見出し画像

こんなカレンダー欲しい

月の替わり目は大事じゃない


 一応会社なので、毎月経理の締めはあるが、それほどの収入があるわけでもないし、そもそも仕事が月単位ではないので、月が替わることはあまり重要ではない。
 いま何月だというのは季節感などに必要だが、日常的に大事なのはいまJリーグの何節かということだ。もっと大事なのは、いま浦和レッズが何勝何敗かということだが、これはあと3勝するまで言いたくない。
 本題ではないし。

 僕は以前にも書いたとおり月曜始まりのカレンダーをコピーして日程などを書き込んでデスクの前に張ってあるのだけれど、以前から月の替わり目のスペースが邪魔だった。
 たとえば写真のとおり3月の27日(日)にWEリーグの広島vs浦和があり、4月3日(日)に同じくWEリーグの浦和vs大宮戦がある。この間は何週間離れているのだろう、というの視覚でつかむのに、カレンダーの「~月」という見出しみたいなものがあると、2週間あいていると感じてしまうのだ。もちろん、そうではないことはわかるぞ。

月末と1日がつながっているヤツがいい!


 毎月1日が月曜で、28日が日曜だったら、7日間×4週でピッタリ収まるのに。そして「13月」を作れば1年364日になる。1日余る分を、13月28日(日)を2回にすれば、感情は合うし大晦日が2回あれば少しは新年を迎える準備もゆっくりできるはずだ。うるう年のときは13月28日が3回あればいい。
 アホ?
 まあ、そうだな。13日の金曜日がなくなってしまうし。

 それは真剣に考えているわけではないけど、毎月の月末と翌月の1日が続いているカレンダーはないかなあ、というのは真面目な話だ。
 とりあえず自分で作ってみたが、知っている人がいたら教えて欲しい。

製作:清尾淳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?