見出し画像

清尾淳のレッズ話#245~やっとここまで来た2003年

 YouTube「清尾淳のレッズ話」を始めたのがコロナ禍の2020年6月。レッズ誕生時から歴史を下っていくと、いつかは2003年に到達する。そのときが楽しみなようであり、怖いようでもあった。
 見る人の立場によって、評価が大きく分かれる最初のシーズンだと思っているからだ。
 いや、そう思うこと自体、すでに一つの立場を示しているような気がするな。
 
 とにもかくにもここまで続けた。
 この2003年を頑張って語らないと、続けてきた意味がない。そんなふうに思っている。2003シーズンのコンテンツは(今のところ)以下のとおり(予定だから変わるかもしれない)。順不同。
 
・オフト監督2年目(#245=終了)
・福田が正博が引退
・3か年計画は遂行するのか変更か
・Jリーグカップ優勝~クラブ初戴冠
・決勝でサポーターは何をやった
・優勝監督がその日辞任表明
・最もリーグ優勝に近づいたステージ
・思い出深い試合ピックアップ
・リーグ戦入場者前年比1割増
・大原サッカー場が改修
 ※「2003年なら、あれは?」というテーマがあったらリクエストしてください。僕が語れる内容なら加えます。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?