見出し画像

実は辞めたくなかったチッタ監督

 僕個人の感想だが、これだけは言える。
 サッカーに関しても個人の性格としても、チッタ監督は真面目な人だった、と。

 ただ監督というのはそれだけではうまくいかないだろう。
 受講したことはないが(できないって)、日本サッカー協会のS級指導者ライセンスというのは、そういう部分も含めて研修を積むのではないか。

 ブラジル人スタッフやブラジル人選手とうまくいっていなかった、というのは日常的に接している日本人選手はもちろん、クラブの強化担当者がわからなかったはずはなく、「監督をサポートする」というのはどういうことだったのだろう、と考えてしまう。

 詳細は本編をどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?