見出し画像

清尾淳のレッズ話#290 さらに大型補強、そしてさよなら森さん/確認しておかなくてはならないこと

 レッズの第一次(あくまで第一次)黄金期を生み出した監督は、土台を作ったハンスオフトと、チームマネジメントを含め大物選手の起用に長けたギド ブッフバルト。その大物選手の獲得を可能にした背景は何か。
 
 そして2002年から4シーズン、強化の指揮を執り、黄金期を創出したゼネラルマネジャーの森孝慈さん。
 森さんが1993年にチーム不振の責任を取って監督を辞めた、あのときのことを思えば、2003年のオフト退任の際に辞任してもおかしくなかった。それを思いとどまらせたのは。

 現象の背景として確認しておきたいことを#290で語った。

 優勝の集合写真、森さんはいつも端っこに立っていた。
 僕が撮った写真で中央に森さんがいるのは、この2006年1月31日のものだけかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?