見出し画像

清尾淳のレッズ話#270 2024沖縄キャンプだより⑥/2年目、3年目の勝負

当初は5人を取り上げる予定だったが、長くなりそうなので早川と安居だけにした。

「1シーズンだけ良い選手というのはいる。その成績を毎年挙げられるかが大事なんだ」
年間2ケタゴールを9シーズン続けた興梠慎三の言葉だ。他クラブで結果を出したものの、レッズに移籍して力を発揮できない選手を指して言ったもので、彼の口から出ると深くうなずくしかない。

早川と安居は移籍組ではないが、ある程度の結果を出した2024シーズン。監督が替わって、残念な思いをした選手たちだろう。

だが、いつまでも残念がっているわけではない。自分の力を信じることと、過信せず進む努力をすること。それがあったから昨季の成績があることを2人とも知っているから、この状況を楽しんでいるかもしれない。
そこから上がってきたとき、昨季より凄い隼平と海渡が見られるに違いない。

本当は2人をトップ写真にしたかったが、ツーショットがなかったので、安居はこちらに

待つ楽しみ。それを感じさせてくれる。

「レッズ話」で紹介できなかった3人は、今日か明日の「さいしんコラム」で書かせてもらおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?