十大ニュース

「ラファエル・シルバがチーム始動後に移籍」「開幕リーグ5試合未勝利で監督が交代」「大槻暫定監督、采配6試合無敗」「オリヴェイラ監督が就任」「遠藤航が移籍」「新加入のファブリシオ、ゴールを量産もケガで離脱」「興梠慎三が7年連続で2ケタゴール」「フィールドプレーヤー全員がリーグ戦で先発」「平川忠亮が引退」「天皇杯3度目の優勝で来季のACL出場権獲得」「湘南に11年ぶり黒星(しかも2敗)」「FC東京に埼スタで連続14試合連続不敗」「リーグ優勝した川崎Fに2試合完封勝ち」…。

 浦和レッズの2018シーズン十大ニュースを考え中。ここから絞って10個にしようと思ったが、別に絞らなくてもいいか。でも頑張ってかかないと(「さいしんコラム」に掲載予定)、2018年のうちに終わらないな。

 番外編。レッズ以外のものでは「シーズン途中の背番号変更が可能に」「天皇杯準決勝、決勝の日程が変更」「リーグ戦、カップ戦合わせて15連戦」などが浮かぶ。二番目、三番目は条件的にやむを得なかったのかもしれないが実際にやる方は大変だったという話だけど、一番目の背番号問題はレッズに実害はなくとも、どうなの?Jリーグ、という話。逆に書く必要がないほど、あきれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?