見出し画像

11/4 ヨナヨナフェス 感想

どーも。せーわです
という事で、11/4開催の「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト presents ヨナヨナ・フェス2023~ゲージューはバクハツだ!」の感想です。

当日は過去の参加経験を元に14:00頃「LINE CUBE SHIBUYA」着
物販に並ぶ。
ところが、今回は売り切れが続出していた様で、待機列での待機中から売り切れの情報が。
俺の狙っていた「50歳おめでとうタオル」やミュージックカード「猫失格」は買えず・・・

  • パンフレット

  • イベントTシャツ

  • 鷲崎健 3rd AL「I LOVE YOUのある世界」

を購入。絞めて12,300円。「I LOVE YOUのある世界」は、未購入のままだったので、棚ぼた購入することが出来てラッキーだった!

そして今回、リスナーさんによるフラワースタンド企画に初めて参加。

開場までの時間はフラスタでお世話になった皆様に挨拶をしたかったが、集まるタイミングが開演ギリギリになってしまう。
会えた皆様には挨拶し、高崎で購入した、ガトーフェスタハラダのラスクを頒布。皆さん喜んでくれて良かった!

開場後は隣になった障害のある方と談笑しながら開演を待つ。

そして、いよいよ開演。以下感想を箇条で。。

  • 学園祭学園
     学園祭学園の演奏で披露された、オッド・アイ「猫失格」を初めてライブで聞く。コール&レスポンスも最高

  • I★RIS
     I★RISさんはプリパラの2.5次元ライブ観覧以来で、アーティストとしてのライブは初めてだったが、鷲崎「おいたん」コールが随所に入れられる等、「おいたん」愛がひしひしと伝わってきたパフォーマンスだった!

  • 虹のコンキスタドール・・・
     少し長文→ライブはA&Gオールスターのロビーステージ以来で、きちんとしたライブの体裁では初だったかも。歌唱力とライブパフォーマンスには圧倒されてしまった。
     人数にも圧倒されたが、それを感じさせない程の華やかなステージパフォーマンスやライブ後のメンバー一人一人のトークにも魅了される。内田稔さんが配信で言っていた「ついハマってしまうキャバクラ」という例えにも納得。これは鷲崎さんが推してたのも無理ないな。
     ちなみに好きになった楽曲は「キョーリョク・パートナー」!『アクロバットを取り入れて、こりゃすごいな』と、驚いてしまった。後、推しは岡田彩夢さん!パフォーマンスからトークでの振舞まで、「ザ・アイドル」という感じだった。

  • オッド・アイ/鷲崎 健
     オッド・アイパートから鷲崎パートまで、「24時からのシンデレラ」を除けば、ALL鷲崎健楽曲という、贅沢すぎるセットリストだった。
     オッドアイパートでは、「パオパオ」でゆーまさんが写真撮影しながら終始楽しそうにパフォーマンス。そこからクリスマスソング「Chatch Me Cold Christmas」そして、沢口さん渾身の「全部、好き」、『鷲崎さんの楽曲は難しい』と言いながらもしっかりと一つのパフォーマンスとして成立していたのは素晴らしかった。
     鷲崎さんパートは、新曲「5分ドック」を除いては、1st~2ndアルバムからの楽曲で、「鷲崎健 ディスコグラフィ」を聴いてるような感覚だった。特に「バラバラ~Balance 2 Variance~」を歌う鷲崎には感動!
     「オッド・アイ」パート・「鷲崎健」パート全てのセットリストを通して、改めて鷲崎さんが手がける楽曲の奥深さを改めて嚙み締めることとなった。
     オーラスの「Baby!人生はあっちゅー間!」。出演者全員によるコーラスはリハがなかったとの事。それでも、ステージ上の「アーティスト・鷲崎健」を祝うために集った仲間たちによるコーラスは圧巻で、良い締めを飾った。

 今回のイベントは、出演者全員やスタッフ・リスナーによる「鷲崎さんを祝いたい」思いがひしひしと伝わってきたイベントだった。
 この他にも、イベント後のSNSや各配信での裏話を聴いて、演者自身も楽しんでいる様子を伺えた。加えて配信の方もカメラワークが良く大好評だったと。
総じて今回のイベントは「大成功!!」だったんじゃないかなと。

俺はヨナフェス自体が随分久しぶりで、アイドルの皆さんも出演するし、「ヨルナイト」自体も貴族になる前まで少し離れていたという事もあり、しっかり推せるか心配ではあったけど、結果として「鷲崎健ファン」という事を再認識する事が出来た、良いライブだったと思う。

「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」 出演者・スタッフの皆さん、
素敵な時間をありがとうございました。

そして改めて、鷲崎健さん、
50歳のお誕生日おめでとうございます!

読んで頂き、あざした。
by せーわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?