FMGUNMA新番「夕焼けウォンチュ!」

どーも。青和です
最近はさぼり気味・・・といっても、NOTEは月1ペースで書いておりますな

この一か月は、友人の御不幸があり、年度末から仕事がドタバタで片が付かず、GWに予定していた旅行がアタシの不甲斐なさによりドタキャンとなったりと、なにかと慌ただしい月でありました。
その為かストレスや疲労がどっと出ております。

幸い飛び石の平日中に諸々の事が片付き、ストレスも何とか快方へ向かいつつありますが、…ゴールデンウイーク中に完全復活したい!!

という事で、報告が滞ていた、FM群馬の新番について。

4月からFM群馬では新たな金曜ワイド「中山秀征の夕焼けウォンチュ!」が始まりました。
そう、この番組は群馬県出身・ぐんま大使の中山秀征さんがパーソナリティレギュラー番組なのです。
「中山秀征さん」といえば「DAISUKI!」「TVおじゃマンボウ」「ラジかるッ」「シューイチ」等、数々の番組での活躍でおなじみ。また、ラジオでは政府広報番組「中山秀征の愛してJAPAN」を長年担当されていましたが
以外にも群馬ローカルで番組を持たれるのは初との事です

そんな「夕焼けウォンチュ!」は、「あなたのお耳を最新情報でアップデート!」がテーマで、大きく分けて「時事ネタ」「県内観光情報」「県内スポーツ情報」を伝える情報番組。
とはいえ、中山さんも日々のお仕事で多忙であるため、FM GUNMAから毎週放送ではなく・・・

  • 群馬:FMGUNMA スタジオCLUB AIR「AKAGIスタジオ」

  • 東京:ワタナベエンターテインメント サテライトスタジオ

という2拠点から交互に放送する、ハイブリット形式
なお、ワタナベエンターテインメント側のスタジオは新設したとの事でしたが、実際は本社内のロビーエリアに簡易的な放送ブースが設置されている感じのようです。(その為、放送中にロビーを通りかかったワタナベエンタのタレントさんが飛び入り出演する事もあります。)

番組内容も東京と群馬では若干メインに据える企画が異なりまして

  • 群馬では、リスナーからの週替わりテーマメール紹介

  • 東京では、ワタナベエンタのタレントを迎えてのゲストトーク

となっています。

そんな「夕焼けウォンチュ!」の個人的な目玉企画は2つあります

  1. 「歌う天気予報」
     中山さんが毎週往年のヒット歌謡曲をカラオケ歌唱し、その場でアシスタントのアナウンサが天気予報を生読みするという、どこかで聞いた事があるような斬新な企画!

  2. 「スポーツウォンチュ!」
     実はこの番組の制作責任者(ディレクター)はFM GUNMAアナウンサーの榊原博氏が担当されています。榊原氏は長年県内スポーツの実況中継や取材に携わっていており、県内スポーツに精通しているアナウンサーの1人なんです。
     そんな榊原氏がこのコーナーのみサブ卓からマイクの前に移動し、自称「FM GUNMAのスポーツおじさん」として実績を遺憾なく発揮!取材音源等を交えながら、県内スポーツ情報を中山さんにプレゼンする形式で伝えてくれます。

先日、クラブエアでの第1回放送を観覧しまして、現地で感じた事としては
番組の雰囲気としては、番組中の中山さんがこれでもかという位喋るんです!リスナーさんへのサービス精神も旺盛でした
そんな中山さんを中心に、
アシスタントの加藤里奈アナとは、年の離れた「親子」のようであり
中山さんのトークに加藤アナがジェネレーションギャップを感じ、中山さんが昔を回顧しながらさらにトークを広げる事も日常茶飯事。

そんな中山さんを直に観覧して、私は中山さんを「頼もしい兄貴」と感じる面がありました。

総じてとても身近で家庭的な番組だなと感じた次第です。

これから中山さんは群馬の週末をどのように彩って下さるのでしょうか
今後も「夕焼けウォンチュ!」を「ウォンチュ!」して行ければと思います

という事で、5月になり
ぼちぼち色々動いて行ければと

読んで頂き、あざした。byせーわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?