見出し画像

なぜWebライターラボに入会したか【/#038】

9月のWebライターラボコラムテーマ「なぜWebライターラボに入会したか」の企画です。

私がWebライターラボに入会したのは、ちょうど1年前の9月でした。
もう1年経ったのか、まだ1年しか経っていないのか。
今ではラボに入っていなかったら、ライターを続けていたかわからないと思うほどです。
さて、コラムのお題に沿って1年前を思い出してみましょう。

Webライターになりたい!

副業をしたい。
ある日突然思い立って調べていくうちに、Webライターという職業があることを知りました。さらに、WebライターになるにはWordPressのブログを始めると良いと知り、2023年2月からブログを始めます。
クライアント様から初めて受注したのが同年8月。自信満々で提出した記事はフィードバックだらけで、泣きました(笑)

学ばなければ!
でもどうやって?

調べていくうちに、ライター向けの講座やオンラインコミュニティがあることを知ります。さまざまなネット記事を見る中「初心者におすすめのサロン」的な記事の中で紹介されていた、Webライターラボに惹かれました。

ツイートで流れてくるWebライターラボの案内

Webライターラボのどこに一番惹かれたかといえば、中村さんの実績です。ライターは夢がある仕事だなと感じました。
また、サロンメンバーは現役のライターさんが多いとのこと。生の声に直接触れられる機会は、とても貴重だなと思いました。しかも金額もお得です(1,980円/月)。

けれど、いつでも募集をしているわけではない。いつか入れたらいいなぁと思い、文章の勉強にWritingBeginを見て学習を深めます。
するとWebライターラボ募集のお知らせが、Xのタイムラインで飛んできました。毎日いろんな方からです。
これは、もう入るしかない!
今入らなかったら、次の募集はいつかわからない!
すぐに入会を決意しました。

今見ると日本語がおかしいな…(恥)

Webライターラボに入って良かった

入会したその日に開催された、中村さんの講義「AIに打ち勝て!Webライターが知っておくべきマーケティング基礎講座」に参加します。
マーケティングの話は、当時わけもわからず聞いていました。でも、今ではクライアント様とマーケティングの話をしながらコンテンツ作りをしているんですよ?
初めてのライブ講義も新鮮で、生の中村さんからお話を聞けたあの日は忘れられません。リアルな講義を受けられて、良かったなと思っています。
翌日、当時悩んでいたことがあったので、質問部屋で勇気を出して相談してみました。すぐに返事をいただき、しかも答えがわかりやすく的確。ありがたかったです。

入ってしまえばなんとかなる

もしWebライターラボが気になっていて迷っている方がいたら、ぜひ1度は入ってみてほしいです。私もライター初心者で入会しましたが、なんとか今日までお仕事を続けています。
わからないことや疑問を解決したいときには、質問部屋が有用です。質問の仕方や回答文章を見るだけでも勉強になります。
さらに講師やゲストを迎えたライブ講義は、考え方や価値観が変わるくらい衝撃を受けています。
ラボに入る前と後では、考え方や行動が変わりました。
逆にラボに入っていなかったら、1人で悩みを抱えライターを辞めていたかもしれません。

あの日ツイートを流してくれた方、本当にありがとうございました。
Webライターラボの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

Discord名:沙結月(さゆづき)
#Webライターラボ2409コラム企画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?