見出し画像

近藤先生の講座とラボのオフ会【/#022】

2024年5月18日は、幸せな1日でした。大げさかもしれませんが、人生の特別な日になったのは間違いないと思っています。
この日は、近藤康太郎先生による『宇宙一チャラい仕事論』刊行記念の特別講座と、Webライターラボのオフ会。
自分から講座を受けに現地に行くというのは、人生で初めてかもしれません。オフ会も初めて。
初初づくしでした。

空気や温度から、あふれるエネルギーを感じる

講座の最後に、直接お話と握手をしていただきました。もう、感無量です。
その際、ビリッと熱とエネルギーをいただいたような気がしました(気持ち悪いかも、ごめんなさい)。講座の最中も近藤先生がお話をされると、言葉が体に響いてくるような気がしたんです。勝手に感じてる妄想かもしれません。なぜ講座を受けようと思ったのか。この熱をもらうために行ったのかもしれないと思いました。

お話は終始おもしろく、それぞれ目次毎に、私の心にぐさっと刺さります。
1 調べれば書ける
2 調べたことで書くな
3 注文なく書き始めろ
4 いつも心に章立てを
5 本を読め
まず書くために、きちんと調べよう。
当たり前なことかもしれないけど、私は本当に調べているのかと問われれば、調べていない。全然足りない。そこからはじまり、近藤先生のグルーヴにのって最後まで引っ張られました。

で、私のやりたいことって何?何をやりたいの?これが一番問題です。
今は、ライターとして活動していきたい。だけどこれがゴールかと言われると違うと思うんです。講座の中では、長所と短所のお話もしてくださいました。私の尖ったところ、得意なこと、好きなことってなんだろう?
正直、まだ形は見えていません。だから、まずは書き続ける。本を読み続け、しっかり遊ぶ。続けていくことで、突然妄想が広がるかもしれない。
未来の自分を信じて、まずは今できることをしっかり続けようかな、と。
本当にありがとうございました。

Webライターラボのオフ会は、笑顔しかなかった

初めてのオフ会なので、直前まで緊張。オンラインでお話したことがあるかたでも、直接会うのは初めての人がほとんどです。もう、皆さん優しい!楽しい!突然の質問にも答えていただいて、感謝しかありません!
今後Xやラボでお見かけしたら、きっとこの日の印象や顔が浮かんでくるだろうなぁと思いました。
そして作業部屋で見かけたよと言ってくれた人や、コラムを読んでくれたなどと、いろんな方から声をかけていただいて、本当に嬉しかったです。今思い出してもニヤニヤしちゃう。

オフ会で直接お会いして思ったのですが、やりたいことや好きなことをやってる人は、キラキラしてますね。ここが本業で働いている人とは違うところな気がします(私の周りだけ?)。
もちろん、好きなライターだって大変なことは多いと思うんです。というか大変なことばかりです。だけど、こうやって直接お会いすると、皆さんそれを感じさせない。お互いにパワーをもらったり分け合ったり。
正直、私なんてと不安に思うし、まだまだ未熟で恥ずかしい部分も多いです。けれど、次もまた皆さんに会いたい!そう強く思い、書き続けようと思いました。

昨日と今日と明日と。日々の小さな幸せに感謝して❤️

1日を通して:人とリアルで会う一番の魅力は、熱や空気を感じることだ。今回、いろんなかたと握手をさせていただいた。皆様、強くパワーに溢れている。
「頑張って」「頑張りましょう」「またね」温かい世界を体験できて、泣けてくるほど幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?