見出し画像

泣き言ばかりの2023年/来年は余裕を持ちたい

2023年…今年の記憶を振り返ろうとしても、4月に年子となる第2子妊娠が発覚して以来、妊娠と出産と育児の過酷さと、猫3匹の世話で死にそう(現在進行形)なことしか思い出せません…。


今年は…今年は…本当にしんどかったし、出産は2人目でもやっぱりすんごく痛かったし、子育ては辛すぎだし、ライターの仕事が全然出来なくてとてつもなく悲しかったです😭😭😭



自分で決めたことばかりとはいえ、「こんなしんどいの⁉️ 」って思うことばかりで。


猫3匹や子供一人一人と丁寧に向き合えてない自分が嫌で嫌で。自己嫌悪がものすごくて。

すぐに散らかる部屋や、終わらない家事に何度もため息をついて。夫とも毎日のように喧嘩して。


年子育児も猫3匹のお世話も大変すぎるから、どうせなら楽しんでやろう! と思うのに、気づけば発狂している私がいました…。

来年はもう少し余裕がほしいです。

毎日「限界を超えていけ!(無理)」って気持ちでギリギリで生きてます。来年もギリギリで死なない程度に頑張らなきゃなと思います。


来年は、37歳になるんですが、80歳まで生きれるとしたら(知らんけど)、そろそろ人生の折り返し地点でしょうか?

まだこの年でなーーーーんにも成し遂げていないような自分自身が嫌で嫌で、不安で不安で。

人生、必ず何かを成し遂げないといけないわけではないけれど、もう少し自立して、文章でお金稼いで生きたいなとは思うわけです。

子供2人、猫ちゃん3匹、守るべき大切なものは増えたので、毎日ほんの少しずつでも、自分のやるべきことを頑張りたいと思います。


今年はゆっくり海を見る暇も全然なかったな😭

さゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?