一ヶ月続けて思ったこと。

昨日で、noteを始めて一ヶ月経った。

感じたことを残したいと思う。

⑴まず、気にするようになったこととして、記事の元ネタ、出典を気にするようになった。独りよがりな記事見て、思い込んで感想いうのはやだなと思って、それなりにちゃんとした記事なのかなとか気にするようになった。

⑵褒めてもらうの嬉しい。ノートに投稿すると何日連続投稿凄い!みたいに褒めてもらえるのが思いのほか嬉しい(笑)地味に頑張ろうという気持ちになる。特に連続とか言われると連続記録を残さなきゃ!!じゃないけど、頑張る理由になる。正直、眠い日もあったが、連続記録が途切れると思うと、わざわざ起きて投稿したので、私にとってはかなり効果高いと思った。

⑶投稿に慣れてきた。気負わずに投稿できるようになった。この気軽に感は嬉しい。もう少し続けていけば、もっと気軽にるのだろうか。所謂慣れという状態。

⑷何かテーマがあった方が書きやすいかも。今はとりあえず1000日投稿を目指して頑張ってるので、なんでもかんでも見たもの書いているが、意外とテーマ絞った方が、そこに注目できるので、書きやすいのかも。テーマ考えてみよう。

⑸自分の思っていることを言葉にするのは時間がかかる。まあ、スマホで打ってるってのも原因なのかもだけど、やたらと書くのに時間がかかっている。一回、このテーマについて書きたいと思ったものがあったが、書き終わらないので、辞めて保存した。考えに手が追いつかないっていうのもあるけど、そもそもやっぱり思いを書き出すことに慣れていないのか、とにかく時間がかかる。うーん、ちょっとパソコンで書いて、また、考えよう。

⑺人に見せた方がいいんだろうなあ。自分が書いていること、多分、人に見せた方がいいんだろうなあと思う。ほとんど日記代わりだから見せるつもりはなかったけど、きっと見せてみると新たな繋がりとか色々気づくこととか出てくるのかなと思う。多分、それがSNSの醍醐味。初めてmixiしたのはもう15年くらい前だけど、その時の衝撃と言ったら。まったく知らない全国の人がとネット上で繋がって、しかもリアルで会うって、ちょっとした衝撃だった。未来を見た気がした。だから、多分、これも、やってるよと人に知らせた方がいいんだろうなあと思う。

とりあえず今思いついたのはそれくらい。

以上、備忘録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?