見出し画像

わたしが骨格メソッド®︎の一つである「ボディクリーニング®︎」セラピスト養成講座をする理由

『身体の絡まりは、心の絡まり、心の絡まりは、人生の絡まりとなって現れる』


これは、わたしが47歳で骨格メソッドに出会い、「NO努力NO意識」で49歳のいま、ある種のスピード感を持って変化した身体から、ありありと感じていることです。

それまでの20年弱、会社員時代に出逢ったヨガに惚れ込み、わたしの日常はヨガと共にあったと言っても言い過ぎではないと思います。InstagramやTwitter(現在のx)のプロフィールにも「yoga is life」と堂々と書いてしまうくらい(照れw)ヨガと共にありました。ヨガと共にあろうとしていました。そして10数年以上、ヨガ講師としても、後半はアーユルヴェーダの講師兼セラピストとして楽しんでいました。とても。

その只中にいる時は、心に絡まりがあるのも、人生に絡まりがあるのも、わたしの努力不足と知識不足、学びの足りなさなんだろう、となんとなく捉えていたように思います。

常に「良いこと」を選択するようにしていたわたし


そして、常に「良いこと」を選択することに意識を向けていました。

身体に良い食べ物、心に効く良い呼吸、環境に良い取り組み、マインドに良い香り、浄化に良いプロダクト、意識向上に良い教え…。

そしてその「良いこと」をみんなのためになると思い、ヨガのクラスやワークショップなどでシェアし、発信もしていました。友人との会話の中でもよくそんなことばかり話していた気がします。(今思うと猛烈に、恥ずい…)

あの頃、とにかく「良い」ことに囚われ、「悪い」ことにならないように常にひっそり闘っていたのかもしれません。「良い」ことが世界に拡がればいい、と本気で思っていたし、「良い」ことをシェアしたいという想いで進んでいました。あぁ、健気さに泣ける…。

「骨格メソッド®︎」のスピード感がキーだった


そんな絡まりまくっていた47歳のわたしが出逢った一つが「骨格メソッド®︎」でした。

身体の骨格構造の根本から変わっていくスピード感ある圧倒的な面白さ。この「スピード感」がわたしにはキーだったように感じています。

これまでの常識をさらりと覆す努力無用のスピード感ある変化に心底興奮しました。身体が変わる度に、わたしが見ている世界もスピード感を伴って変化していきました。

何より「骨格を重力との関係性から紐解く」骨格メソッドそのものの原理原則が非常にロジカルで、シンプルで、明快で、長年ヨガやスポーツをしてきたわたしにもスッと理解が馴染み、何かに迷った時に戻ってこれるものでした。このシンプルさに心底安心しました。

そして、自分自身が施術を受け続けていくと同時に、骨格メソッドを提供する側になり、自分自身だけでなく、たくさんのお客さまの変化にも立ちあってきました。

もちろん、その道中は「よきこと」ばかりではなく、停滞する時も、不安に襲われる時も当たり前のように経験し、その時の思い込みの中での自分流解釈で身体を痛めたりもしました。施術を受けてコンパクトな身体に近づいていると思ったら、施術を提供する時の思い込みによる身体の使い方で体が膨んだり、痛みや疲れが起きてしまう。

そのたびに、ハッとする体験を何度も繰り返し、自分が作っていた「良いこと」への枠が一つまた一つ外れることに気づいていきました。

そのことに最初に気がついた時は立っていられないほどのショックで、大袈裟ではなく何度も泣き崩れました。わたしは何をしていたのだろう、何を声高に言っていたのだろう。何をコントロールしたかったのだろう。
「良いこと」枠ではなく、単純に、「自分が好きだから、面白いからやってる」でよかったんじゃないか。「良いとか悪い、正義とか悪じゃない」と言いながら、すっかり自分がその枠にいたことに気がついた衝撃と言ったら・・・。

けれど、いま、その時の衝撃も越え、(というより、何度も、これからも枠が壊れることは経験していくので怖くなくなった)わたしを悔やむ感覚は不思議なくらいにないのです。

色々やって闘って探して探して、本質を知りたい、伝えたい、みんなが楽になればいいのに、と思ってきたその「余計なお世話」をしている自分にどこか疲れてきていたわたし。想いとは裏腹に臨む結果が手に入れられていないことにひとり絶望したわたし。そんなわたしがここに連れてきてくれた。

「いま」に湧き上がるのは、爽やかさを伴ったさゆりさんありがとう!みんなありがとう!世界よありがとう!オンリーなんです。

絶望バンザイ。
失敗(のように見えるもの)バンザイ。
オールバンザイ!
この人生の振り幅を愛してる!

そんな私がボディクリーニングのセラピスト養成講座や練習会を通じて伝えられること

それは、ボディクリーニングの技術はもちろんのこと、原理原則に基づいた骨格メソッドの肝やシンプルな技術へのリマインド、スピード感ある変化、自身の身体状態の重要性、シンプルながら絶大な効果が期待できるセルフワーク、そして「セラピスト」として当たり前だと思ってきた振る舞いや態度の再設定、クライアントとの距離感、自分自身との関係性、触れるということの奥深さ、自分を発揮する場所としての仕事の捉え方、経済的自立と自分への信頼との関係性など、わたしのこれまでの体験を通したセラピスト技術はもちろん、セラピストマインドのエッセンスではないかと思っています。

家族や誰かにシンプルな理論と技術でケアができるセラピストになりたい方、現在セラピスト業(ボディを扱う仕事)をしているけど、何か違う気がしている方、現在セラピスト業はしていないけれど、新しい自分に出会いたい!転身してみたい!方、クライアントさまのみならず、自分自身も快適な心身と自分自身が心からいい感じと思えるスタイルになりたい方、人生を面白がれる仲間が欲しい方に、あえてオススメしたいなと思っています。

そして、人生や自身の振り幅を面白がれるそんなセラピストやインストラクターになることに興味がある方に出会いたいと思っています。

最後にこれまでの受講生からの声を一部抜粋しました。新しい時代に、持続可能でヘルシーなセラピストを目指す方の参考になりますように。


⚪︎元々体のことを学んでいたわけでも、興味があったわけでもないわたしができることなのか、最初は不安もありましたが、少人数制なので分からないことがあればすぐに聞くこともできるので、安心して学ぶことができました。また、仲間との出会いもあり、楽しく学ぶことができました。そして、学んだことは"筋膜のリリース"ではありますが、それだけではないナニカがあります。(Kさん)

⚪︎手技や身体についての学びはもちろん、施術者の身体の使い方、姿勢まで学べて充実した講座でした。ボディクリーニングは床に寝た状態で施術をするので、老若男女問わず受けていただきやすいメソッドだと実感をしています。また、一緒にコースを学んだメンバーと定期的に練習をして互いにスキルを磨いていける練習会も毎回楽しくてこのコースの魅力のひとつです。(Aさん)

⚪︎受講して本当に良かったなと思っています!新しいアプローチ、新しい視点をもてたことで、色々なことに幅ができました!(Kさん)

⚪︎これまでマッサージや整体などいろんな施術を試してきましたが、どれも一時的な効果ばかりでした。一般的なメソッドとは全く反対の骨格構造に基づくメソッドで身体の変化がすごいし、何より楽であることがとってもよかったです。(

⚪︎さゆりさんに直接会うだけでも、メリットのある講座だと思います。(Aさん)

⚪︎今は、家族への施術に加え、有難いことに友人や同僚の家族も施術させていただいてます。
(Cさん)
⚪︎当初はfor meだった思考から、そこからfor youになったこと、それが私の1番の変化かもしれません。

⚪︎お客様のお身体を触れるに当たって、自分の在り方もとても大切なのだと学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?