1、 自分を守る服

一番身近な自分の研究から。私が服を着る1番の理由は自分を(精神的に)守るために着ることだと思う。

昔から人と関わるのが苦手で、大きな態度とったり、失礼なことをしてしまう私。距離が取れなかった。その時に服を鎧のように纏って、自分を守っていた。私あんまり距離取るのうまくないから近づいてくるなよって。それを打ち破って踏み込んできた人とだけ仲良くなる感じ。(実にめんどくさい、こじらした人、笑)

それが大人になって、鎧から皮(イメージでいうと外側の皮膚、でも透明の薄皮)になった感じ。だいぶ自分自身も人との距離の取り方も学び、鎧がいらなくなったけどまだどこか恥ずかしさがある。相手に不快感を与えないように、でも自分らしさを常に持てるように皮をかぶる。皮膚のような気にならないような皮。

そんな風に自分の一部になるせいなのか、気に入ったものは10年以上は着ている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?