見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2022.12.1

今日は5名の方の個人レッスンと、夜はオンライングループレッスン「エンジョイクラス」がありました。通学の方は4名でした。

***

Aさん:「ホワイトクリスマス」を奥様の前で演奏されたところ、伴奏にあっておらず「人に聞かせるレベルではない」と言われてショックを受けているとのことでした。聞かせていただくと、確かに伸ばす音で拍が正しく取れておらず伴奏とずれてしまっていました。
メトロノーム(BOSS DB-90)には「ワントゥスリーフォー」と音声が再生される機能があるので、まずはこれを利用して拍を数えることを意識していただきました。それに慣れると、次は伴奏とメトロノームを同期させ、伴奏と合わせる場合でも拍を意識することができるようにしました。20分ほど練習したと思いますが、最後にはメトロノームは使用せず伴奏だけで演奏ができるようになられました。
是非、奥さんにリベンジしてください!

Bさん:課題曲の練習をしました。リズムを確認しながら進め、しっかりと楽譜通りに演奏ができるようになられました。
スライドレバーをわずかに遅く押して半音下の音を一瞬だけ出す装飾音の練習もしました。ドの音だったのですが、これは替え指(シ#)にしないと表現ができません。穴番号の書きかえをした後、スライドレバーを押すタイミングをつかんでいただきました。自然に装飾音が入れられるようになられました。

エンジョイクラス:今日はお二人のご参加でした。簡単な音階練習や2音だけでできる簡単アドリブ練習もしました。いずれも、生徒さんにはミュート機能を使っていただくので、他の方に音が聞こえることはありません。安心して演奏していただくことができます。
今回、お二人とも演奏も希望されたので、それぞれ練習されている曲を演奏されました。お二人ともしっかりと演奏されていました。1拍3連のリズムの練習方法などのお話しもしました。

***

Bさんから、手作りの米粉ケーキをいただきました。リンゴとサツマイモがたくさん乗ったとても美味しいケーキでした。学校から帰宅した娘とさっそくいただき、すぐになくなりました(笑)。いつも本当にありがとうございます!

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?