見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】054:祝賀会(動画あり)

1月25日(木)、京都府レディースソフトテニス連盟50周年祝賀会にソフトテニスチーム「レイスター」のメンバー6名で出席しました。
そして、1年近く前から計画し、何ヶ月も前から準備してきた4曲を余興で演奏させていただきました。

演奏曲目

  1. おまつりマンボ

  2. 瀬戸の花嫁

  3. Diamonds

  4. 負けないで

当日までにアンプスピーカーとエフェクト、マイクの繋ぎ方や設定の仕方などをしっかり確認していたので、当日は会場の規模からすると心許ない機材ではありましたが、バランスは悪くなく音量もそれなりに遠くまで聞こえていたようでした。

上の画像は、当日会場に持参した文具と電池です。
マーカーとテープはどこに何を繋ぐのかということが一目でわかるよう機材やシールド(ケーブル)に書き込むために使いました。
これがなかったら、限られた時間でセッティングを行うのは難しかったと思います。
小さなシールはアンプやエフェクターのつまみに目印として貼るつもりでしたが、小さすぎて貼りにくく、あまり使いませんでした。
かと言って大きなものにすると、メモリの目印にはなりにくいので難しいです。細長いシールが必要だったかもしれません。
ちなみに、電池はチューナーなど機材用です。単三電池は私のエレキウクレレに使用するものですが、もともとセットしていたものが使えたので開封せず帰宅しました。でも、予備は念のため持っておいた方がいいと思います。

私はこの中では唯一音楽関係の仕事をしているので、カウントを出す役割をいただいていました。
慣れないウクレレの演奏なので緊張しましたが、あとで動画で確認したところ、ほぼ練習通りのテンポでカウントを出せていたようで安心しました。
全体として大きな事故(演奏が止まるなど)やウクレレ演奏の大きなミスもなかったので(右手のリズムに多少の揺れはありますが、、)、ウクレレでの初舞台はまぁまぁの出来だったかと思います。

演奏後に記念撮影

演奏中はとにかく必死でしたが、今思い返すととても楽しい時間でした。
大好きな先輩方と一緒にステージを楽しむことができて幸せです。
また、客席からも手拍子が聞こえてきたり、口ずさんだりしてくださっている方もいらしたようでよかったです。
終わってから、たくさんの方からお声がけもいただき励みになりました。本当にありがとうございました。

大きな本番が終わりましたが、次のこともすでに計画しはじめています。これからも、ウクレレを楽しんでいきます♪

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?