見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】046:竹田の子守歌(動画有り)

ハーモニカ教室の生徒さんとのコラボ動画を作成しました。
ウクレレ伴奏を私が担当させていただきました。ウクレレをはじめていちばん嬉しいのは、何と言っても生徒さんと一緒に演奏できること!
今まで、ギター、ピアノをやってみたものの挫折し、ようやく夢が叶いました。

今回、ハーモニカとウクレレは別録りしています。
まず自宅でウクレレを録音し、職場のスタジオで生徒さんのハーモニカを録っています。
クリック(メトロノームの音)は鳴らさず、自宅で録音したウクレレを流してそれにあわせて演奏していただいています。

スタジオと自宅にそれぞれMacがあり、いずれもDAWはCubase Pro12を入れているのですが、自宅のMacBook Proには他社製プラグイン(エフェクトなど)もいくつか入れているので、ミキシングは自宅でしました。

最近は生徒さんにも私のウクレレを認知していただけるようになり、レッスンでの伴奏の機会も増えてきてうれしいです。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?