見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】076:第一回ハモレレオープンマイク

ウクレレ愛好家のみなさんとのコラボイベントを開催しました。最初に5曲を全員で合奏し、その後はウクレレとハーモニカのデュオや、カラオケ伴奏でも演奏することのできるオープンマイクの時間にしました。
演奏の合間には音楽談義も盛り上がっていました。

ハーモニカ、ウクレレ双方の参加者から「楽しかった」「また企画してほしい」という声を複数いただきました。他の楽器の方との交流は新しい発見があったり、カラオケ相手では味わえない楽しさや素晴らしさがあると思います。参加される方々の価値観、世界が広がるのではないかと感じました。

私はウクレレで何曲か参加させていただきました。左手が上手くいかないと右手のテンポキープが危うくなるので、テンポキープ重視での演奏を心がけました。バレーコードで上手く鳴らなかった箇所はいくつかありましたが、破綻することなく終えられたのでよしとしましょう(笑)。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?