見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2024.4.17~21

今週は通常の個人レッスンと、日曜夜のオンライングループレッスン「ビギナークラス」を開講しました。
最近準会員さん(ハーモニカオンライン)の新規ご入会が増えていて、特に日曜のビギナークラスが賑やかになってきました。いろんな人の演奏やお話しを聞くことができるのも貴重だと思います。

***

Aさん:スライドレバーを押した後、反動で指が離れてしまっていたため次にスライドレバーを押すタイミングが微妙に遅れてしまっていました。演奏するときに気を張っておられ、体に不要な力みが生じていたようでした。
しっかり演奏しないと!と、気を張っておられたようでした。集中はするけど気は張らず硬くならず、身体は緩めておいて大丈夫ですよ、とお伝えしました。気を張ったり緊張することと集中することは別だと思うので、「緩める」ということを意識的に取り入れていただければよいのではないかと思います。

Bさん:リズムがやや複雑な曲に取り組んでおられます。ご自宅での譜読みの段階で間違って覚えてしまっておられた箇所が複数あり、なかなか修正ができません。譜読みの段階で間違えないようにしたいところですが、ご自宅で練習していると指摘してくれる人もいないのでどうしても理解しやすいリズムに脳内変換して覚えてしまうようです。模範演奏があれば答え合わせをしてみるのも手段としてあると思います。あと、脳内変換してしまうのは自分の中にそのリズムパターンの引き出しがないからであるという考え方もできるので、その場合はリズムトレーニングの教材などを使っていろんなパターンを日頃から練習しておくことで、引き出しを増やすというのも有効だと思います。ただ、楽しみ方は人それぞれなので、ご自身に必要だと思われたら取り組んでみられるとよいかなと思います。

ビギナークラス:初参加の方がお二人いらっしゃったので、残りの時間で自己紹介をしました。私と同じ京都の方はお一人だけで、関東、北陸、四国などからご参加くださっていました。
お一人がモチベーションを維持する方法についてご質問をくださったので、何人かの方にも答えていただきました。他の方の演奏を聴く、ケースにはしまわずすぐ練習ができるようにするなど、貴重な意見を聞くことができました。答えてくださった方、ありがとうございました。

***

今週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?