見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】068:AKG

昨年12月、ギターM氏にAKG XLSなどコンデンサーマイク4本をお借りしたことがありましたが(045:エンジニア役)、最近になってハーモニカの録音に使用するためXLSを再度お借りしました。

ハーモニカで使ってみて「やっぱりいい!」ということでほしいと思っていたのですが、思いがけずM氏から同じものを譲っていただけることになりました。

AKG C414 XLSとファビュラス

しかも、手放そうと思っていたマイク(2万円台)との交換ということになり、差額の4万6千円で入手できました。
楽器店で中古品を買うよりお得ですし、すでに何度も使わせていただいていて状態が良いことも確認済みなので安心。
また、元の持ち主が知り合いというのも心強いので、かなりラッキーなお買い物だったのではないかと思います。

ハーモニカもウクレレも、自宅で録音するときはこれ一択になりそうです。
ちなみに、姉妹品?!のC414 XLⅡも以前お借りしたときに使用しましたが、XLSの方が落ち着いた印象(XLⅡの方はキラキラした感じ?!)だったので、私のハーモニカにはXLSの方がいいのかなと思っていました。

ちなみに、XLSで録った音源はお茶の間でお聴きいただくことができるかも??しれません。その場合は告知したいと思います。

近いうちにウクレレとハーモニカの動画も撮りたいと思います。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?