見出し画像

【有料級・音楽教室講師向け】生徒さんのモチベーションを落とさない方法

同業の方から、生徒さんに次のレッスンの候補日をお伝えするも、なかなか都合がつかず長期間受講できていない方がいらっしゃるという話をうかがいました。
当教室では月2回の受講が必須で、それが難しい方はそもそも入会されないのですが(日時変更は可能、休会制度あり)、その方の場合は演奏活動などもされており、そのようなシステムにし辛い様です。

レッスンを受講できなかったり、ハーモニカのイベントなどのない期間が続いてしまうと、心がハーモニカから離れてしまい、モチベーションの低下⇒退会、という流れに陥りやすくなってしまいます。
中には、ご自身でうまくコントロールしながら10年以上在籍してくださる生徒さんも実際にはいらっしゃるのですが、それをみなさんに求めるのは難しいと思います。

お金をかけることなく、少しの手間で生徒さんのモチベーションを維持できる方法をその方にお伝えしたので、こちらにも記したいと思います。

オンラインで交流できる場を作る

2020年を振り返る記事でも少し記しましたが、当教室ではLINEのオープンチャットを導入しました。
このサービスでは、登録するときに名前、アイコンを別途設定するので、普段使用している個人のアカウントやアイコンは一切バレない仕組みです。
生徒さんの中には積極的に書き込みをしてくださる方もいらっしゃり、適度に盛り上がっています。

2020年4月〜6月の自粛期間中、オンライン受講への切り替えができなかったのはお二人だけだったのですが、お一人はオープンチャットに参加されており、自粛解除後「オープンチャットのおかげでハーモニカのことを忘れずにいられた、モチベーションが落ちなかった」とはっきりおっしゃっていました。
もうお一人はオープンチャットには参加されておらず、それが原因かはわかりませんが「自粛中に情熱がなくなってしまいました」というメールを最後に退会をされました。
ときどき、講師自身も書き込みをするなど放置はできませんが、私自身も楽しんでいるので手間だと感じたことはほとんどありません。

会員向けのメールマガジンを送る

1〜2週間に一度程度、定期的にメールを送ることもお勧めです。
外部サービスを利用しなくても、よほど大規模な教室でなければBCCメールで十分です。
だいたいの曜日、時間を決めておくとよいかもしれません。
過去のライブ音源や、ブログの記事、ハーモニカに関する小ネタなどを簡単に紹介したあとに、受講日時を固定しない運営をされている方でしたら、レッスンの予約可能枠を掲載しておけば、受講を希望される方から返信が来ると思います。
定期的にメールが届くことで、心がハーモニカから遠ざかることを防ぎ、しばらく受講できない期間が続いたとしても、受講できる状況になったときに戻ってこられる率が上がるはずです。

ちなみに、当教室の場合、会員向けのメールマガジンは事務的なお知らせのみで、ハーモニカに関する記事などは一般の方にも届くメールマガジンを別途用意しています。
そうすることで、退会された方にもご本人が解除されない限りはメールマガジンが届き続け、ハーモニカを再開される際に再入会していただける確率も上がると思います。
実際に「(退会中も)メールマガジンをずっと読んでいました」とおっしゃって戻って来てくださった方もいらっしゃいました。

オンラインの無料講習会や発表会を開催する

2020年は、当教室での発表会とミニ発表会が全てオンライン開催になりました。
出演された方からは「オンライン開催してもらえたおかげでモチベーションが維持できた、たくさん練習できた」などのご感想をいただきました。
また、コロナ終息後にもお勧めしたいのが、オンラインの無料講習会です。
楽器のメンテナンス、選び方や、音楽アプリなどの使い方といった、興味を持ってもらえそうな事柄の講習会をオンラインで行います。
当教室では、2020年4月の自粛期間に入る前に無料講習会を行っていたことで、通信テストを兼ねることができ、自粛期間中ほとんどの方のレッスンをオンライン受講に切り替えることもできました。
今後も世の中がどのようになるか想像がつきません。オンライン受講という選択肢を持っておくことは、教室運営において大きな強みになるのではないでしょうか。

ちなみに、オンライン開催の良さは、アーカイブを簡単に残すことができることです(レコーディングボタンの押し忘れにご注意!)。
その時に参加できなかった方にも後でご視聴いただくことができるので、当教室ではとても好評です。
YouTubeの限定公開で会員の方のみ視聴できるようにしています。
アーカイブで視聴される方にも他の受講生の様子が伝わり、一体感が得られるようです。

***

以上、生徒さんのモチベーションを落とさず継続受講していただける方法を記してみました。
参考にしていただけましたら幸いです。ありがとうございました。

【お知らせ】50分5,000円で教室運営のお悩み相談お受けいたします。お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?