見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】051:機材リスト

1月19日午後。1月25日の本番に向けて、実際に使用する機材をすべてセッティングしてリハーサルを行いました。

本番は京都市内の某ホテル宴会場での出演ですが、音楽イベントではないので機材はすべて持ち込み。
私が持っているアンプスピーカー(以下、アンプ)やマイク、マイクスタンドなど総動員することになります。
幸い、アンプ2つがギリギリ大きなスーツケースに入りました。マイクスタンドはテニスの簡易ネットを入れていた「YONEX」と書かれた収納袋にピッタリ収まったこともありがたかったです。
しまこさんに車で迎えに来ていただき、スタジオまで運ぶことができました。ありがとうございます。

リハーサルでは、機材のことを知っているのが私だけなので、マイクスタンドの立て方から一つずつ説明しました。 今日はメンバー6人全員のセッティングを私一人で行いましたが(なかなか大変だった、、)、当日は各々やってもらうことになります。

広い会場なのでアンプの出力が明らかに足りないのですが、持ち込むことが許される機材が限られるので仕方ありません。
観てくださる方も、そして私たちも楽しめるようベストを尽くしたいと思います。

機材リスト

アンプスピーカー

Roland AC-33
 1:ヴォーカル(まりねこ先輩)
 2:ウクレレ(まりねこ先輩、北村)※ミキサ(MACKEI Mix5)使用
ClassicPro MoniOne
 1:コーラス(M先輩&O先輩)
 2:ヴォーカル(とよぴー先輩)
VOX Clubman 60[しまこさん所持]
 1:ウクレレ(しまこさん)
 2:ウクレレ(とよぴー先輩)

マイク

SHURE BETA58 2本(とよぴー先輩、M先輩&O先輩)
SENNHEISER MD435(まりねこ先輩)
iRig Acoustic Stage(とよぴー先輩)
パッシブウクレレ用[しまこさん所持](しまこさん)
パッシブウクレレ用(まりねこ先輩)
ピックアップ付きウクレレS.Yairi(北村)

マイクプリアンプ

ART TUBE MP(しまこさん)

シールドや備品を除いた機材リストはざっとこんな感じです。
[しまこさん所持]と記しているもの以外は私が持っているものです。ハーモニカ用としてヴォーカルマイクを複数本所持していたのは幸いでした。

ART TUBE MP

あと、SNSのフォロワーさんからマイクプリアンプを使うことをご提案いただいたので、しまこさんのウクレレに繋いでみました。ハーモニカ用として所持していましたが、ウクレレにも十分使えます。また別途記事にしたいと思います。フォロワーのKさん、ありがとうございました!

iRig Acoustic Stage

そして、とよぴー先輩のウクレレには、アコースティックギター用のピックアップマイクを装着しました。
こちらも、別途記事にしたいと思います。

何とかセッティングも終え、何度か通すこともできました。3時間があっという間でした。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?