見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2024.5.1~5

連休中ということで、特に土曜日は日時変更される方が多かったです。
通常の個人レッスンに加え、準会員さん(ハーモニカオンライン)の通信テストやグループレッスン「ビギナークラス」も行いました。

***

Aさん:曲が仕上がってきたのでマイクを持っていただきました。普段マイクを持つことがあまりないようで、慣れないとのことでした。
私も普段マイクを持って練習はしていないのですが、常にすぐ持つことができる持ち方を心がけているので、よほど難しいフレーズでもない限りパフォーマンスはほとんど変わりません。
左親指の側面にハーモニカを乗せる感じにすることと、左親指、人差し指の先がハーモニカ本体のちょうど真ん中(スズキのシリウス、グレゴア、ファビュラスの場合は真ん中のくぼんだ箇所)にくるようにするとよいかと思います。

ビギナークラス:Bさんが、⑤吸い「レ」の音に違和感があったためカバーを外して様子を見ていたところ、今度は音が全く鳴らなくなってしまったとのことでした。
どうも、リードを直接触ったことでわずかに斜めになってしまい、リードプレートに引っかかって音が出なくなったようでした。この場合、メーカが販売している工具セットに付属するアジャスターで調整することで直ることが多いのですが、その前にピッチ(音程)の狂いもあったようなので、メーカの方に送っていただくようお願いしておきました。
リードを触る際は気をつけてください。また、ピッチが明らかに下がっている場合は講師にご相談いただければと思います。

***

Cさんから煮卵を3ついただきました。Cさんは料理上手でいつも本当に美味しいものをくださるので、とても感謝しています。写真を撮る前に全部いただいてしまったため画像がありません、、。本当にありがとうございました。

先週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?