見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2023.12.27~28

今週は週末が冬期休講と重なるので、個人レッスンは2日間のみの開講でした(月曜火曜は定休日です)。年の瀬ということでお忙しい方も多かったのか、予め日程を前後にずらしておられる方も複数いらっしゃったので、2日間で11コマと少なめでした。

***

Aさん:前回に引き続き、仕上がった曲のレコーディングをしました。テーマ部分もアレンジも難しい楽曲だったと思いますが、無事終えることができました。音源は動画をつけて当教室の生徒さん専用チャンネルに投稿予定です。
すでにAさんのレコーディングは3曲目で、1曲を集中して演奏する力が少しずつ付いてきておられるように感じます。
Aさんの演奏の投稿が終わったら、こちらでも紹介したいと思います。

Bさん:地元京都の方ですが、コロナ以降オンラインで受講されています。今日はバルブ交換のため、約3年ぶりに通学受講をされました。と言っても毎月2回ずつZOOMでお会いしているので久しぶりという感じではありません(笑)。
3番、5番のバルブ交換をさせていただき、ストレスなく吹き音が鳴るようになりました。
また、オンラインでは音の遅延があるため一緒に演奏ができませんが、今回はせっかくなのでBさんの演奏にウクレレの伴奏をつけさせていただきました。
メトロノームよりもリズムがわかりやすかったと言っていただけてよかったです。

***

受講してくださるみなさんのおかげで、今年も1年教室を続けることができました。私自身もいろいろあった1年でしたが、ここまで無事に過ごすことができたのもみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

来年は、1月にアンサンブル演奏会&茶話会、3月に錦織教室と合同で講習会とミニ発表会のイベントも開催予定です。年始から新しい企画があるので、私自身もワクワクしながら進めていきたいと思っています。

受講生の皆さんとこの1年お世話になった方々、当ブログやYouTubeをご覧くださった読者、視聴者の皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

(TOP画像右側は、Cさんからいただいた小倉山荘のおかきです。ありがとうございました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?