見出し画像

3/30合同ハーモニカ講習会&アンサンブル発表会、無事終了!

錦織教室(代表:錦織のり子先生)との合同イベントが無事終了しました。
年度末の土曜日ということで参加できなかった方も多かったのですが、12名の方が参加してくださいました。

前半のハーモニカ講習会では、お昼を挟んで2部屋に分かれて合計6つの講座を行いました。

1限

①タングブロック奏法入門(担当:錦織)
②譜読みに強くなる「音符分割法」入門(担当:北村)

2限

①アンサンブル入門(担当:錦織)
②リズムトレーニング(担当:北村)

3限

①基礎トレーニング講座(担当:錦織)
②音楽を楽しみ続けるための栄養学入門(担当:橋本[分子栄養学講師])

どの講座もみなさん熱心に受講してくださり、「中身の濃い講座でした」「日頃教えていただく機会がないノン先生の講座は新鮮で、北村先生同様パワフルでした」などご感想をいただきました。
今回、当教室受講生の橋本さんにご協力いただき、栄養学の講座も入れました。長く講師の仕事をしていて、ハーモニカを楽しむことができるのは心身の健康あってのことで、そのために栄養が重要であることを痛感しています。興味や関心、集中力の低下を年齢のせいと諦めず、日頃の食事に気を使っていただくきっかけになればと思います。

「アンサンブル発表会」では、3チームに分かれていただきハーモニカ四重奏の楽曲をそれぞれ練習しました。事前に曲目とパートは決めており自宅で練習して来ていただいていますが、みんなで合わせるとまた違った難しさあり、楽しさがあります。
アンサンブル講座を担当してくださった錦織先生を中心に、各チームを回ってアドバイスをさせていただきながら仕上げました。

最後に各チームの発表を行いました。どのチームも、1時間前とは比べものにならないくらい素晴らしい仕上がりでした。
みなさんからは「アンサンブルの難しさや楽しさを味あわせて頂きました」「アンサンブルもとても楽しかったです♪」などご感想をいただきました。

そして、終了後は打ち上げをイタリアン料理店で行いました。とてもよい雰囲気でお料理もとても美味しく、ハーモニカ談義も大いに盛り上がりました。

参加してくださったみなさん、錦織先生、橋本先生、本当にありがとうございました。そして、1日お手伝いしてくれた娘にも感謝です。ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?