見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】066:Barcussion(動画有り)

鈴木楽器製作所さんのBARcussionを導入しました。
キーボードスタイルの打楽器とのことで、 愛用のハーモニカと同じメーカーの商品です。
以前から気になっていたのですが、ついに導入をしました。

リズムセクションの音が欲しかったのですが、一般的なドラムやパーカッションはハードルが高く、MIDIキーボードやパッドも検討したのですが、せっかくなのでアコースティックなサウンドにしたいと思っていました。
私にはぴったりの楽器なのではないかと思います。

曲は、季節感とウクレレでの演奏が可能な曲ということで選んでいます。
ウクレレの自由度が上がったら、選択の幅が広がりそうです(だいぶかかるかと、、)。

今回、Barcussionはジングル、シェイカードラム、ウッドブロック(LOW)の3種類購入して使っています。

ちなみに、いずれも鳴り物は縦方向にスライドさせることができるので、叩く位置を変えることができます。
また、鳴り物の傾き具合も変更ができるので、キーを押したときの当たり具合も調整ができました。
ウッドブロックはなるべく低い音にしたかったので、奥側を叩くよう調整しました。

シンバルAとウッドブロック(High)は今回見送ったのですが、そう遠くないうちにコンプリートするような気がします(笑)。

楽しく録音出来ました。ありがとうございました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?