見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】074:メリケンパーク

連休最終日の5月6日、私にとっては連休ではなかったのですが定休日でお休みだったので、ソフトテニスの先輩でウクレレ仲間でもあるしまこさんと、神戸にあるウクレレショップ「サニーサイド」さんに伺いました。

その前に、メリケンパークにあるFM局へしまこさんの推し活?!にお付き合いさせていただきました。
メリケンパークへ行くのは7年ぶりくらいだと思うので、あいにくの曇り空でしたが景色を楽しみました(普段海を見る機会がほとんどない京都市民、笑)。

そして、ランチは私のリクエストで元町の紅茶専門店「MUSICA」さんへ。
紅茶もサンドウィッチも最高でした!茶葉も買いました(消費が追いつかない、笑)。

そして、今日の目的地ウクレレショップ「サニーサイド」さんへ。
しまこさんはローG用のコンサートウクレレを探しておられるようで、私も一緒にいろんな機種を試奏させていただきました。

私は、以前こちらで購入させていただいたKUMUウクレレのペグの修理(と言ってもネジが緩んでいただけだったらしく一瞬で直してくださった)と、弦の交換をしていただきました。
弦は、購入当初に張られていたナイロン弦からフロロカーボン弦に変更しました。
いろいろ使って好みを見つけていきたいと思ったので、店主さんが勧めてくださったKIWAYAのものにしました。
まだまだ初心者なので、押さえやすさ重視です、、。

正直、神戸のお店まで行くのはけっこう時間がかかるのですが、店主さんがいつも本当によくしてくださるので、遠くても足を運ぼうという気持ちになります。
(それに、しまこさんと一緒ですとウクレレとソフトテニスの話題で話が尽きることなく、すぐに到着。)

そして、お店にいらっしゃる常連客のみなさんもとても素敵な方ばかりです。
前回KUMUウクレレを購入した際にいらした方と再会することもでき、ハーモニカを持参していたので急遽他の方も含めて「海の見える街」をみんなで演奏しました。初見だったので私の演奏は所々微妙でしたが、とっても楽しいひとときでした。

実は、6月16日に開催予定のハーモニカとウクレレ愛好家の合同イベントを企画したのは、サニーサイドさんのお店の雰囲気が本当に素敵で、同じように音楽を愛する者同士が集まって楽しいひとときを過ごすことができないかな?!と思ったことがきっかけでした。
店主さん、お店にいらしたみなさん、本当にありがとうございました!

この日はまだ予定があり、後ろ髪を引かれつつお店を後にしました。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?