見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2022.12.3

今日は8コマ個人レッスンを行いました。うちお一人は2コマ連続受講されています。通学の方は3名でした。

***

Aさん:オンラインで2コマ連続受講されました。忙しくて練習ができていないので、レッスンでしっかり練習したいとのご希望でした。
スケール練習は、普段の半分のテンポでも演奏していただきました。テンポを戻すとミスや隣の音が出て濁るなど粗が出てしまうキーもありました。気になる箇所は部分的に練習をしました。スケール練習は1回の練習でいくつものキーを流すように練習するのではなく、5〜15分くらい1つのキーに絞って集中的に取り組んでいただくのがおすすめです。1日1キー(毎日でなくてよい)で十分だと思います。普段の練習を見直すきっかけにもなったとおっしゃっていました。

Bさん:課題曲がだいぶ仕上がってきました。伸ばす音に1拍2回のビブラートを入れることを目標にされていますが、余裕がなくなかなか入れられないとのことでした。ビブラートはある程度できるようになったらあとは曲に使っていて慣れていくのがいいと思います。最初は不自然でもいいので、まずは決めた箇所に入れることを意識していただくとよいかと思います。曲に入れることに慣れてきたら、入れ方など調整していけばいいと思います。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?