見出し画像

【1日1レシピ 5品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅
昨日の寒さでも凍えて動けなくなりそうだったのに、、、❄️
今日の寒さでとどめを刺されました😭☃️

久々に郡さん(綾町の農家さん)と会う👩‍❤️‍💋‍👩約束をしていたのに布団から出られない🛌💤
ありえないくらい寒い、、、☃️部屋なのに息が白い、、、、🏠

ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

足元🦶のカーテンを開けていると・・・

窓が空いてるーーーーーーー!!!!!

そりゃー寒い訳ですよ😂犯人は↓こちらの方に間違いはないのですが、、、🤶

画像1

コロナ対策ですよね!きっと😂きっと、、、、😅きっと!!!怒

それなのに、、『お母さん!ちゃんとごめんなさいして!』となぜか人のせいにされ、しぶしぶ『ごめんなさい』しました😭

“なんて日だ!!!”

そんな訳で頑張って白ーーーーい息を吐きながら、着替えて綾に向かいました🥕(もう少し大きくなったらこの投稿見せてあげよう👁‍🗨)
郡さん(綾の農家さん)👨‍🌾の畑は氷⛄️が張っていて、お昼🌞過ぎても溶けないくらい。
昨日のコーヒー☕️の残りもカップの中でしっかり凍っていました🧊

それでも、朝から人参🥕や大根を収穫して到着した頃には(11時10分ごろ🕚)今日の分の発送準備は終わって、私達が来るからって焼き芋とお昼ご飯までいっぱい準備してくれていました🍠

画像2

ど☝️〜ん☝️〜だ☝️〜け☝️〜〜❗️

でもこの時期の人参は寒さで成長がゆっくりで、
“甘くて” “濃ゆくて” “美味しい”んです❤️

それじゃー今日のレシピに行ってみよう👍

【あ!という間に 人参のラペ】

=材料=
・人参🥕 2本(400g程度)
・塩 小さじ1
・粒マスタード 大さじ1
(なくてもOK)
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 少々
・バルサミコ酢 大さじ2
・みかん 1/2玉分
・はちみつ 小さじ1
(酢でもOKその場合、はちみつ🐝をさらに小さじ1プラス)

=作り方=
❶人参🥕はしっかり汚れを洗い流し、皮ごと細く千切りにします。
❷①に塩を入れ全体に塩が回るように軽く揉みながら混ぜます。10分程度置き、水気💦を絞ります。
❸②に残りの材料(粒マスタード、オリーブオイル、ブラックペッパー、バルサミコ酢、適当な大きさにカットしたみかん、はちみつ)を入れ混ぜ合わせたら完成です🍳

ヤバイ!簡単すぎて一瞬で終わってしまった!!!
たまにはね!いいですよね😘
本音は手✋がかじかんできたから早くオトちゃん👷‍♀️(娘)のお腹で手を温めたい😚私専用の湯たんぽ♨️

それでは!また明日ーーーー❤️
バイバイキーーーーン(野菜🥒をたくさん食べて免疫力UP↗️)