見出し画像

【1日1レシピ 330品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日もいい天気🌞
洗濯物が乾いてくれて嬉しい❤️
だけど、取るのが遅くなると冷たく湿気ている時も😅
どんどん日も短くなってきましたね。。。

東京出張の時は4時くらいから暗くなり始め。。
5時にはもうすっかり暗くなっています🌃

新富じゃー見れないネオンのチカチカ💡
ここだと寝るのを忘れてしまいそう😅

宮崎に帰るとやっぱり自然の月と星の輝きが私にはあっているんだと実感しました✨
田舎の風景って人にはつくれない芸術があっていいよなぁ〜

毎日、オリオン座を探している自分って幸せだなぁーとひとりでこそっと天体観測楽しんでます🔭

さて‼️本日のレシピ🍳

【菊芋のきんぴら】
=材料=
・菊芋 100g
・薄口醤油 大さじ2
・砂糖 20g
・水 50ml
・ごま油 大さじ1
・鷹の爪 1/3本
・炒りごま 少々

=作り方=
❶菊芋の皮を剥き、細切りにカットして水につけておきます💦

❷フライパンにごま油を引いて熱し、水気を切った①を入れて炒めます🔥

❸①が少し半透明になってきたら醤油、水、砂糖を加えて軽く混ぜ合わせ、鷹の爪を入れて和えて火を止めます✨

❹器についで炒りごまを振りかけたら完成です😊

菊芋は水にさらしておくことで土臭さがなくなって生でも美味しくいただけますよ〜✨
最近、食べすぎている私にとっては取るべき野菜“菊芋”🥔

是非‼️お試しください🤩

それでは明日も温かい格好で過ごしましょ〜⛄️

バイバイキーーーーン😘