見出し画像

【1日1レシピ 294品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はラジオの放送がある月曜日📻

画像1

いつも本当にお世話になっている木村社長に出演していただきました😍
本当にお漬物を見ると頭に思い浮かぶ顔🥸
全国のみんなに心から知ってほしい漬物伝道師です‼️

そして、今日は夕方に

画像2

利幸さんに誘ってもらい“さっぱ釣り🎣” 

画像3

本日は今までで最低の22匹🐟
またリベンジの日に立ち合いたいと思います‼️

画像4


家に帰ってマジでキレなさすぎる包丁で格闘しました😂
ちゃんと研がないと💦
明日はこれでお寿司🍣作り🎶
楽しみ〜😋


さてさて❗️そろそろレシピ行ってみよう💪 

=材料=
・(戻したとき)糸巻き大根 50g
・昆布 50g
・するめ 50g
・ニンジン 50g
★醤油 大さじ4
★酒 大さじ3
★みりん 大さじ3
★水 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★赤唐辛子 1~2本

=作り方=
❶昆布とするめは水に10分程度つけ柔らかくします🦑
糸巻き大根も水に戻しておきます💦

❷①の昆布、するめはハサミで3~4㎜幅の細切り、糸巻き大根は小さめのいちょう切りにします✂️

❸ニンジンは皮をむき、2㎜幅の細切りにし、さっと湯通しをします♨️

❹鍋に★の材料をいれ、ひと煮立ちさせます🫕

❺ボウルに②と③を入れ④を回しかけしっかり混ぜ合わせます🌀

❻2時間おきに5回程度混ぜあわせます。翌日にはしっかり漬かって食べごろです😋

これから新富町では大根櫓が鉢始めます🍚
今年はワークショップを少しでもできたらいいなぁ〜🎶

それではまた明日🌞

バイバイキーーーーン😘