見出し画像

【1日1レシピ 281品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は10月12日🌞
2月に亡くなった祖父の92回目のお誕生日でした🎂

画像1

誕生日が1日違いということで合同誕生会を家族みんなで母の手作りケーキを囲んでしてたのが懐かしい〜😍

じぃちゃーん😆毎日忙しく元気でやってるよ〜🌟

未だに上新田に行くとノシノシ『来たつか〜』と声が聞こえ出来そう👴

さて‼️涙が出てくる前に本日のレシピ🍠
祖父ちゃんの大好物さつまいもレシピ🍠

【黄金千貫でがね】
=材料=
・黄金千貫 500g
・菌床椎茸 3枚
★小麦粉 大さじ80
★コーンスターチ 小さじ1
★塩 小さじ1
★水50㎖
・揚げ油 適量

❶黄金千貫の汚れをしっかり洗い、0.5㎜幅のステック状にカットし、水にさらしておきます💦

❷椎茸は薄くスライスします🔪

❸ボウルにカットした黄金千貫、椎茸を入れその上から★の材料を入れてなじむまで混ぜ合わせます🌀

❹油を170度まで温めます🫕(油に菜箸を入れて、菜箸から小さい泡が出てくれば揚げ時です)

❺箸を使って少量ずつ束にして油に入れて揚げてください🥢

❻裏表返しながらカリっとなるまで揚げたら完成です😊

カリカリッおつまみにもおやつにも最高ですね〜✨

また夜は雨☔️降ってきて変な天気😅
明日もいい天気になーれ〜🌞

それではまた明日🌟

バイバイキーーーーン😘