見出し画像

【1日1レシピ 77品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は冷え込みますねぇ〜❄️
みなさん体調にはくれぐれもご注意くださいね😍

と言いながら、最近季節の変わり目に軽い風邪をよく引くようになってしましました💦としですかね、、、w

オトちゃん(娘)は鼻水を垂らしながらも
元気に叫び😂
もりもり食べ😋
どんなところでも登り⛰
家中を駆け回って🏠
全力で激突しています🚪

最近は韓国語のお勉強をユーチューブ先生から学んでおり。。
数字の数え方も韓国語🇰🇷
美味しい❗️も韓国語←多分😅
ひとりごとが韓国語になっています🥘

一時期はフランスアニメにハマってフランス語と韓国語のミックス🌀
このまま楽しくお勉強して勉強=楽しい❗️になったら良いな✨

そして、今日は保育園もニコニコ自分で荷物を持って登園していました✨
いっつも『保育園嫌い❗️先生大嫌ーーーい‼️』
と車中を逃げ回るのですが今日はすんなり椅子からおりて
荷物を渡すと『お母さんありがとう❤️』と振り返らずに保育園に向かって歩いていき、、、なんだかちょっぴり寂しい朝でした☀️

だけどやっぱりお迎えに行くと
母から『お母さん遅いねー〜ー👧』と何度も質問されるそう。
やっぱまだまだお母さんいないとダメだよねぁ〜❤️ふふっ☺️

それでは今日のレシピ行ってみよーーー⭐️
今日は祖母の妹(野々垣さん)からお裾分け頂いた春菊を使ったレシピ🍳

【春菊とチーズのチヂミ】
=材料=
・春菊 1束
・桜エビ 大さじ1
・片栗粉 大さじ3
・ミックスチーズ 大さじ2
・塩コショウ 少々
・ごま油 大さじ1
・チリソース お好みで

=作り方=
❶春菊をしっかり洗い💦水気を切って3cm幅にカットします🔪

❷ボウルに①の春菊と桜エビ、片栗粉🌰ミックスチーズ🧀塩コショウを入れ春菊にまぶすように全体を混ぜ合わせます🌀

❸熱したフライパン🍳にごま油をひき、②をフライパン全体に薄く広げ🥄蓋をし中火で蒸し焼きにします🔥厚く広げるとパリパリになりにくいんです。。。

❹蓋を開けて焼き目がついていたら反対に返して、次は蓋をせずに焦げ目がつくまで焼きます🔥

❺熱々の状態でピザのようにカットし🔪チリソースをつけてお召し上がりください🌶

春菊🥬の苦味が緩和されて美味しいアクセントになっています😋
是非作ってみてください😄
小松菜やほうれん草、わさび菜でも同様の方法で美味しいチヂミができますよ👍

ではでは寒いので今日は早く布団に入ることにしまーーーす😄
また明日〜🌞

バイバイキーーーーン😘