見出し画像

『未来の農業の種を蒔く』

宮崎の食の魅力を発信する
Beauty Japan MIYAZAKI 初代グランプリ
宮崎野菜プロデューサー🍅そしてライチ姫こと
黒木さゆみです🔴🌿

いつも応援ありがとうございます💕

今日は朝イチで近くのナス農家さんのハウスへ🍆
皆さんは『佐土原(さどわら)ナス』って聞いたことありますか❓✨
戦後に色づきがまばらになってしまい見た目が悪いという理由で生産されなくなってしまった宮崎の伝統野菜。
でも、このナス✨焼きナスにすると
他のナスが食べられなくなるくらいトロッとしていて、JALの機内食に提案されるくらい美味しいナスなんです🍆✨

宮崎県民自慢の宮崎伝統野菜のひとつです☝️✨

佐土原❗️でかい✨

そんな佐土原ナスを生産される2件の農家さんに
会いに行ってきました🚗🚙🚗

そして、今回は宮崎大学農学部の学生さんといっしょです👩‍🎓
今年から農学部の学生さんたちが集まったサークルのお手伝いをしています☺️✨
農学部といってもなかなかフィールドワークで土を触ることは少ないとのこと。。。
実際に今の宮崎の食をつくっている農家さんに話を聞き、現場を見て学生だからこそ生まれるアイデアを次の世代の私たちの食に繋げていく❗️
そんな素敵な場面に立ち会っております✨

今月はこのサークルでイベントを開催します🤩

学生主催イベント

宮崎県佐土原町にある一ッ瀬高見農園さん
佐土原ナスの他にも立派な施設で3種類のトマトを作られています🍅

一ッ瀬高見農園様トマトハウス🍅
一ッ瀬高見農園さま
スマート農業

学生さんはスマート農業のシステムに興味深々❗️
農業も日々進化しています✨

イベントバナー紹介

イベントでは私は佐土原ナス生産者井上さんと一緒にお話しさせていただきます😉✨
スライドや何をお話したらいんだろう。。。
って不安な農家さんのお話を引き出すことも
私な得意なことで私の役割だと思っています✨

可愛く作ってくれました💕

宮崎大学を卒業した学生さんたちは
県外に出てしまうことがほとんどだとか。。。
そして、参加してくれるほとんどの学生さんは公務員志望。

宮崎の食の美味しさ
宮崎の農業の楽しさ、魅力を知り
宮崎でチャレンジしたい!

宮崎での未来を考えてくれる学生さんが
増えてくれることを願い。
今日も私は種を蒔きます🌱


Beauty Japanのコンセプト
-----♡------♡-------♡-------♡-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的としている🧡其の1 Beauty 美しく生きる
💛其の2 Career キャリアを培い、活かす
💚其の3 Sociality 社会で輝ける人材に
🩵其の4 Cuiture 文化的な創造を
💙其の5 Entertainment 芸能的に才能を磨く
💜其の6 Independence 社会的に独立した女性へ
🩷其の7 Fashion 流行を生み出す
-----♡-------♡-------♡------♡-----

\\Beauty Japan日本大会の事前審査期間です!//
❶Instagramのプロフィール欄からFacebookのURLをタップ☝️
私とお友達になってください🤩

https://www.facebook.com/sayumi.kuroki.3

❷『Beauty Japanページをフォロー』お願いします✨

https://www.facebook.com/MBJHQ

❸BJ日本大会のガイドブック販売を行っております!全国から地域大会を勝ち抜いた約70名のグランドファイナリストの社会課題や地域貢献、私を生きるを感じることのできるパワーの詰まった1冊になります✨あなたの生きる道を見つけるきっかけになるかも💕是非!よろしくお願い致します🥰
  ↓ ↓ ↓
https://docs.google.com/forms/d/1Y-rUDC4bBCJScK_zQTFyEtHNhGnYDQY9pi5Flo2AWrk/edit

引き続き応援をよろしくお願いします😉✨

今日もnoteを最後まで読んでくださりありがとうございます🥰
いいね❤️いただけると嬉しいです✨☺️

#結実のbj
#結実のbj2023
#beautyjapan2023
#beautyjapanmiyazaki
#beautyjapanmiyazaki初代グランプリ
#ライチ姫黒木さゆみ
#宮崎の顔黒木さゆみ
#宮崎野菜プロデューサー黒木さゆみ