見出し画像

【1日1レシピ 121品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は“子供の日”🎏
なのに大雨〜☔️

鯉のぼりたちは水に入れて逆に良い日になったのかもw

子供の日企画✨
“牧場ロールにダイナミックお絵かき会”

わーーーい👏

画像1

新富町の松浦牧場さんへオトちゃんと行ってきました〜🚗

画像2

真っ白でこんなにも大きなキャンバス✨
楽しみ〜😍

汚れる事があまり得意ではないオトちゃんは
なんとか一緒にお絵描きしました🖌

画像3

バイキンマンとパオパトロールとドキちゃんのお化け👻だそうです😂

画像4

本当にみんなダイナミックにお絵描きしていました😊

オトちゃんは松浦さんや田中さんと遊ぶ方が楽しかったよう😂皆さま。。ありがとうございました😭

画像5

今回はコロナ対策として。。お家で🏠バター作りができるセットとカフェキートス🍪の可愛い❤️牛さんクッキーをいただきました🐄

画像6

本当楽しかったなぁー✨
コロナが追いついたら次は牧場体験で乳搾りに行きたいと思います🚜

松浦さんご家族の皆さま👨‍🌾
スマイル先生👨‍🏫
沙樹さん👩

ありがとうございました😊

ではでは今日は子供の日🎏
お祝い🥂のレシピ行ってみよー✊

【玉ねぎ筍たっぷりエビチリ】
=材料=
・剥きエビ🦐150g
(冷凍なら塩水で解凍しておきます)
・玉ねぎ🧅1玉
・筍(水煮)100g
・ごま油 大さじ3
・片栗粉🌰適量
・塩コショウ 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・スイートチリソース🌶大さじ2
(水溶き片栗粉)
・水 50ml
・片栗粉🌰小さじ1

=作り方=
❶解凍したエビ🦐の背腸を下処理し🔪筍は食べやすいサイズに薄切りにして片栗粉をまぶします🌰

❷玉ねぎをみじん切りにカットします🧅

❸フライパンにごま油を引き①のエビと筍を炒めていきます🔥表面が少しカリッとなったらOK🙆‍♀️

❹③のエビと筍を一旦皿に取り出し、そのフライパンで玉ねぎを炒めます🔥

❺④に塩コショウを振り一度全体を混ぜ合わせ、オイスターソースとトマトケチャップ、スイートチリソースを加えます🍅

❻⑤に水溶き片栗粉を入れて全体が混ぜ合わさりとろみがついたら完成です🦐

私はなんでもごまをかけちゃうので今回もごまをトッピングしました😋

お野菜に絡めて一緒にお召し上がりください🌟
エビチリって案外簡単なんですよー🍤

エビはよくお正月🦐やお祝い事で食べられていますよねー✨
今回私もしっかり調べてみたら📝
エビは見た目からもわかるように「曲がった腰と長いひげ」が長寿を表しているそうです👴
そして、「目が👀飛び出している」外見から、「めでたし(目出たし)」と連想され、慶事に適している食材と考えられました‼️
それに、脱皮を繰り返す生態が「新たに生まれ変わる」というイメージを与え、成長と発展を象徴しているそうです🌟
エビ好きでよかったーー🦐✨

ではでは皆様明日からお仕事再開の方‼️
ファイトー😊

私もファイトーーー‼️

それではバイバイキーーーーン😘