見出し画像

【1日1レシピ 261品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

本日も晴れ☀️
夜のうちに干していた洗濯物がしっかり乾いてくれました👏

画像1

そしてお庭に植えたきゅうり🥒の苗をよーくみてみると👀✨
お‼️‼️‼️
気付かぬうちになっておるではないかい✨
天気が悪いうえに、雄花ばかり咲いて心配していましたが紛れてすくすくと🥒
苗をいただいた太一さんに報告すると
中にスが入っているか茶色くなってる可能性大とのこと💦残念😂

画像2

赤ちゃんきゅうりが次々と増えてきたので
大切に育てていきたいと思います🎶

今日は以前お邪魔したことのある
加藤えのきさんのえのきを見つけたので🍄ついつい汁が飲みたくなったので本日のレシピ

【えのきとたまごのお吸い物】
=材料=
・えのき🍄1袋
・わかめ(乾燥)10g
・卵🥚1個
★だしのもと 小さじ1
★塩 小さじ1/2
★醤油 小さじ1
・水 600cc
・塩コショウ 少々
・青柚子の皮 お好みで

=作り方=
❶えのきを食べやすく3等分の長さで切ります🔪

❷鍋に水を入れて沸騰させ、えのき、わかめ(乾燥)入れて火を通します🔥

❸火が通ったら、★の調味料で味付けをします🥘

❹沸騰する直前に溶き卵を少しずつ回し入れ、かき混ぜずに卵が自然と浮いてくるのを待ちます🎶

❺卵が浮いてきたら、かるく塩コショウを振り🧂器に盛ったら青柚子の皮をふって完成です🙆‍♀️

明日はまた祝日㊗️
お休みがたまに入ってくると曜日感覚がなくなっていかんわぁ〜😅

とりあえず涼しくなってきたのもあるので
明日はオトちゃんと体を動かして過ごそうと思います😍

それでは素敵な休日を🌟

バイバイキーーーーン😘