見出し画像

【1日1レシピ 22品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はオトちゃん(娘)のお弁当の日🍱
リクエストのおにぎりを2個と
卵焼き🥚・たこさんウインナーとしめじ🍄の炒め物・サーモンの塩焼き
ちくわの間にきゅうり🥒を入れたやつ・ミニトマト🍅・いちご🍓

さて!全部完食しているのでしょうか!?

今朝は☔で大好きなレインボーの長靴を履けるということで
お弁当🍱のチェックがなくウキウキで保育園に行っていました👢
とりあえず、一安心🤭

本日の私のスケジュールは意外と詰まっていましたが。。。。
こういう時に限ってイレギュラー続出❕❕❕❕❕❕❕

そんなもんですよねーーーーw
マーフィーの法則ってやつです😭
ばたばたしながも、noteだけは継続しますよーーー😎
ちょっと1日のことを整理しながら
こうやって投稿するのもいいですね✨

本日のやることリスト📝

ミッション① 午前中野菜発送のキャベツのチェックと梱包をする🧅
土日に雨☔️が続いたり、昨日みたいに急に温かくなると見た目はすごくきれいなのに中で腐食してたり、しかけてたり、、
自分で選んだ農家さん👩‍🌾野菜なので
難しいものに関しては梱包に入るようにしています📦

ミッション②
加工品用の材料の製造・包装👩‍🍳
私は野菜セット🍅をつくるほかに新富町の農産物👨‍🌾を使った加工品を作っています🍪
今日はその加工品の1つ

“シントミタン”

(新富産🌴粉末茶を使ったラングドシャ)
を地元の洋菓子屋さん『ミルフィーユ』で製造を一緒にしています🎂

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45402/4917361

興味のある方は検索してみてくださーーい😋
今は、ふるさと納税がおもですが新富町🌴の直売所でも販売予定です🍵
新富町産のお茶🍵を粉末にしてホワイトチョコ🍫に練り込み
舌にのせたときにサッと溶けそうな薄いクッキーのラングドシャ(フランス語で猫の舌)でサンド🥪したお菓子です🍪

画像2


1枚1枚手作業でつくっています✋
私も製造に携わっているので
毎回詰める時は愛情たっぷり込めてますよーーーー😘

ミッション③
来月から加工品開発をスタートするので食材集め🍅
キムラ漬物さんのすっぱいたくあんと浅漬けの素(乳酸菌発酵水)
しんとみの郷さんのそば粉とそばの実を使い
製造する予定です🍰
お楽しみにーーーーー💕

ミッション④
セットリストを手掛けているこゆ野菜🍅とシントミタン🐱のSNS更新。

ミッション⑤
2月の野菜セットリスト決め🥒
収穫状況電話☎️確認
1月野菜セット同梱資料印刷🥕

ミッション⑥
きんかん🍊発注発送伝票作成、卸の注文確認。

などなど、、、、

とりあえず、前日までにスケジュールをカレンダーに📅
アラーム設定まで設定しているのですが、、、
これがうまくいかないんですよね、、、😂

いつもちょっときて欲しいが1時間すぐにたってしまう😭24時間じゃ足りなーーーーい🕧

でも、1日だけでいろんな人と会話して
いろんな人と0を1にできる仕事は本当に大変だけど
それ以上に楽しい‼️‼️‼️

新型コロナ🦠で影響の出ている事業所さんもいっぱいいるけれど
今だからできることをコツコツと👷‍♀️
一緒にやっていきたいなぁーと思っています👩‍🍳

そのためにもスケジュール📆はもうちょっと余裕を持って
迷惑をかけないように組み立てていこうと😅
切実に感じました🙇‍♀️

こんな私ですが引き続き皆様よろしくお願いいたします🙏

ではでは!今日は先週の土曜日に綾町にいった時に買った💰
スイートスプリング🍊と旬の苺🍓で今日も一瞬レシピ🍳

【甘酸っぱい😘スイートスプリング🍊と海鮮🐟のサラダ】

=材料=
・スイートスプリング🍊 1玉
・苺🍓 4個
・ほうれん草🥬 2株
・サーモン or 白身のお刺身🐟 10切
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー お好みで
・バルサミコ酢 小さじ1
※代用醤油小さじ1/2、酢小さじ1/2、砂糖1つまみを混ぜたのも

=作り方=
❶スイートスプリングの皮をむき🍊食べやすいサイズにカット🔪

❷苺はヘタをとり🍓断面が綺麗に見えるように薄くカット🔪

❸サーモンは2cm幅にカット🐠

❹ほうれん草の根っこ部分をきり、根元の泥をしっかり洗います💦
3cm幅にカット🥬

❺①②③④をボウルに入れ上からオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、バルサミコ酢をかけて混ぜるだけ✨

まぁなんと簡単‼️‼️
野菜🍅を変えるだけで何通りにもなる一瞬レシピ🍳

柿の時期はこれにクリームチーズ🧀を入れてよく食べます😋
(よだれが出てきた👅)
今日は父がたくさん椎茸🍄をくれたので
椎茸🍄バターして食べよう♪

なぜか昨晩🌘急にホットカーペットのスイッチが入らなくなり、、
うちにはエアコンがないので
ライチ農家の緑さんからクリスマスプレゼント🎄で頂いた
電気湯たんぽを温めて寒さをしのいでいるのですが
流石にまだ寒い日が来そうなので❄️
明日の最大のミッション!!!

ホットカーペットを買いに行く!!!!

ではでは!
また明日ーーーー😆
バイバイキーーン😘


ちなみに!
お弁当は完食してくれてました❤️

画像1