見出し画像

【1日1レシピ 102品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は久々に一人でレシピ試作中〜♪
今回のお題は“新富ウナギ”

新富町はウナギの名産地🏝

中村養鰻さんのお昼に少しお邪魔して
試食をしていただきました😊

男性ばかりなので味見も豪快なのかなぁ〜😅
とか思いながらももりもりお重3段目詰めて車でGo〜🚗

画像1

ウナギ料理のテーマは“祝い飯”🌸
新富町のお祝いに食べるご飯はウナギ🥳

運動会🏫 誕生会🎉 節句🎏 還暦🌅 正月🎍
などなど。。。

何かあるごとに、家庭で簡単に作れる野菜たっぷりレシピに🥕

画像2

祖母がよく作ってくれる南蛮漬けもウナギを贅沢に使って🔪

画像3

チーズと青しそと一緒間にウナギの白焼きを餃子の皮で巻いて揚げただけ😂

画像4

ジャガイモと白焼きの茶碗蒸し🥚

画像5

ウナギの頭の青のり揚げ

こんな感じでめっちゃ簡単に作れるレシピですが
皆さんで完食していただきました🙏

ほんと嬉しい❤️

では今日はウナギレシピのなかの1つをご紹介✨
【ウナギ飯】
=材料=
・ウナギの白焼き 1尾
・もち米 1合
・白米 1合
★醤油 大さじ1と1/2
★みりん 大さじ1と1/2
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1
(水煮)筍 60g
椎茸 3枚

=作り方=
❶もち米と白米を洗い、1時間水につけておきます💦

❷水に戻しておいた椎茸🍄をスライスし、筍も2㎜幅にカットします🔪

❸①に②と★の調味料をいれて炊きます♨️

❹炊きあがったら1㎝幅にカット🔪したウナギを入れ5分程度蒸らし🫕最後に全体を混ぜ合わせます🌀

❺最後に山椒🌱の葉っぱをのせて完成✨

またみんなでお弁当食べたいなぁ〜🍙

明日は午後から新緑園さんのお茶摘み🍵
楽しいことがいっぱいです🍅

ではではまた明日🌞

バイバイキーーーーン😘


Photo by 中山雄太(マーシー)