見出し画像

【1日1レシピ 344品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

本日午後から今週の大根やぐらワークショップのためにチラシと農家さんの様子見てきました👀✨

画像1

ちょうど収穫と結束をしていました✨
あんなに植わっていた大根があっという間になくなっていた👀‼️

画像2

ちなみにこれがたくあん用の大根です🥬
たくあん用の大根とおでんの大根って品種違うって知ってましたー?!?!
知らない方も多いのではないでしょうか✨

そんな感じのクイズを19日に出していきたいと思いますのでお楽しみに〜♨️

画像3

はい!それでは本日のレシピ🍳

【舞茸ともち麦の炊き込みご飯】
=材料=
・乾燥舞茸 15g
・もち麦 大さじ1
・お米 2合分
・薄口醤油 45ml
・水 400ml

=作り方=
❶乾燥舞茸を水で戻しておきます💦

❷お米を研ぎ、手で割いた①ともち麦、醤油、水を加えて炊飯ボタンを押します👆

❸炊き上がったら5分蒸らしてしっかり混ぜ合わせます🌀

❹出来上がりです👏✨白髪ネギなんかのせちゃってもいいかもね🤩

最近、お米はは太らないと勝手に言い聞かせてめちゃ食べてる気がする😂

明日も美味しいご飯に期待したいと思います🎶

それはまた明日😍

バイバイキーーーーン😘