見出し画像

【1日1レシピ 128品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

本当に梅雨がきちゃいましたね☔️
もう。。。本当に。。。最悪。。。。
外に出るたびにびしょ濡れ😭

画像1

今日もライチの様子を見に行ったらすごいことになってた😅
もう川じゃん‼️‼️

昨日までゆったり泳いでいたヤモリ達も
この川で溺れてないか心配になるくらいすごい💦

画像2

おーーーーい‼️生きてますかー❓

このまま豪雨が長続きすると
どこかで土砂崩れが起きたり。。
作物が日射量不足でならなかったら
蜂が🐝飛ばなくなって実がとまりずらくなっまり
他にもたくさんの心配事が続々と出てきます💦

雨が降らないと田んぼの水が枯れて困っちゃうけど。。
程よく降ってくれたらいいのにねぇ😅

って無理かw

皆様、運転にはくれぐれもお気をつけを❗️
もちろん。コロナも‼️

ではでは
甘い物が食べたい私の
気分はヘルシーレシピ🌟

【サツマイモのみたらし巾着】
・サツマイモ🍠400g
・レーズン🍇10粒
・バター🧈10g
・砂糖 大さじ2
★醤油 120ml
★みりん 30ml
★砂糖 大さじ3
★片栗粉 小さじ1
・黒ゴマ お好みで

=作り方=
❶サツマイモを蒸します♨️レーズンはお湯で洗い表面のコーティング油を洗い流します💦

❷①のサツマイモに竹串がすーーっととささったら皮を剥き潰します🍠レーズンは水気をしっかり切ります😋

❸ボウルに🥣②のサツマイモとレーズン、バター、砂糖大さじ2を入れてバターを潰しながら混ぜ合わせます🌀

❹1口サイズの量をラップにのせてネジル様に丸めます👌

❺★の調味料を混ぜ合わせフライパンで煮詰めます🍳

❻⑤にとろみがついてきたら粗熱を取ってほどいた④にかけて最後に黒ゴマをトッピングしたら完成です✨

何個でもいける〜❤️

お弁当のデザートにおすすめ😍
そういえば、今日はおとちゃんのお弁当の日でした🍱
寝坊しかけましたがギリギリ間に合ったー😂

でも。。写真撮るの忘れてた📸
頑張ってきゅうりを🥒炭治郎の着てる服の柄
“市松模様”にしたのに〜😭

また、来月こそは写メります‼️

ではではまた明日😊
バイバイキーーーーン😘