見出し画像

【1日1レシピ 252品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

画像1

今日は都農町に行ってきました〜🚗
今年は天候の影響をもろに受けてキウイ受粉が🥝うまくいかなかったそう。。。
来年よりも身が少なく少し小さめ🤏
それでも一生懸命大きくなろうと頑張っていました✨

キウイは🥝収穫してからエチレンガスで追熟してからようやく美味しく食べることができます🌟
10月に収穫して食べれるのがとても楽しみです😍

画像2

所々こんなにおっきなキウイも🥝
大きくってびっくりしますよ〜‼️

さて‼️本日のレシピいってみよ〜👍
【野菜たっぷりクリーム煮】
=材料=
・ツケナ 150g
・里芋 400g
・にんじん🥕1本
・薄力粉 90g
・バター🧈90g
・牛乳🥛900ml
・コンソメ顆粒 大さじ3
・塩コショウ 少々

=作り方=
❶材料を食べ野菜サイズに全て切り、下茹でします♨️(レンチンでも可)

❷鍋にバター🧈を入れ弱火にかけます🔥
バターが溶けきらないうちに小麦粉を加え、ヘラで5分ほど混ぜ合わせます🌀
(フツフツした気泡が出てきたらOK)
火からおろし、粗熱をとります。

❹別鍋にて弱火で牛乳を温め🐄③を再び弱火にかけ🫕少しずつ牛乳を加え泡立て器でしっかり混ぜていきます✨筋がでるくらいのとろみが出てきたらホワイトソースのできあがり🌟

❺下茹でした野菜、コンソメをホワイトソースに加え、一煮立ちさせたらクリーム煮の完成です☺️

いつもは19時でも明るいのに今日は暗くてしかも布団がないと寝れないくらいの寒さ❄️
夏から一気に冬になりそうです😂

季節の変わり目なので体調には皆様お気をつけて〜💦

それではまた明日😍

バイバイキーーーーン😘