見出し画像

【1日1レシピ 201品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日もなんかパッとしない天気でしたね💦
本日は午前中お仕事をちゃちゃっと終わらせて✨

午後からオトちゃんを病院に連れて行ったり🏥
(3歳にしてニキビ💉)
先週の続きの障子貼りを女性陣みんな集まってしましたー👘

私は障子を貼りつけるためのノリを塗り
母は障子紙を切り
祖母はオトちゃんの面倒を
オトちゃんはたまに障子紙を押さえてくれたり💪
戦力になってましたw

2人で貼る部分はとりあえず終わったので
明日はぼちぼち下の部分を1人で貼っていこうと思いまーす♪

綺麗になるっていいよね✨
目の前で貼ったばかりの障子に穴を開けてしまった母にはちょっとイラッとしたけどw

さてと‼️
天気の悪くじめっとした日はこちらのレシピがおすすめ✨

【かぼちゃ羊羹】
=材料=
・かぼちゃ🎃400g
・砂糖 大さじ4
・水 400cc
・寒天(粉末)4g

❶かぼちゃ🎃の種を取り、ラップで包んで600wの電子レンジで10分温めます🔥

❷①のあら熱をとり皮をむいて、塊がなくなるまで潰します♨️

❸鍋に水、粉寒天を入れしっかり混ぜ、火にかけ沸騰したら弱火にし、②のかぼちゃと砂糖を加えます🥮

❹弱火で約2~3分混ぜ火を止め、あら熱がとれたら、容器に入れ冷蔵庫❄️で冷やし固めたら完成です✨

つるっとね✨
かぼちゃが安く出ている今の時期におすすめ🤩

かぼちゃの煮物の余りを潰して巾着にして
お腹が空いた時におやつ代わりに高校時代祖母に待たされてたなぁ〜❤️
懐かしい😂

それではまた明日😊

バイバイキーーーーン😘