見出し画像

【1日1レシピ 153品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はまぁ、雨が降らないだろう〜
きっと晴れるだろうと思いたまった洗濯物を大量に洗いました👚
残念ながら太陽☀️を見る事なく。。。
乾かずに1日が終わってしまいましたが😭

今日は久々にオトちゃんday🧒
一緒に新富町にあるカフェキートスさんに
タルトの🥧発送伝票を持っていき〜🚚

いすえさんにかわいいクッキー🍪いただいちゃいました❤️

画像1

クマさんの🧸割れた足のかけらだけ🦵お裾分けしてくれました😂
最近はお裾分けしてくれる量が減ってきました😭
かわいそうに😢私。。。

さて❗️気を取り直して❗️
レシピ行ってみよう〜👍
【ニラたっぷりつくね】
=材料=
・ニラ 1/2束
・とうもろこし🌽1/2本
・鶏ミンチ 250g
・おろし生姜 小さじ1
・卵🥚1玉
・塩 ひとつまみ🤏
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
(甘だれ)
★砂糖 小さじ1
★みりん 大さじ1
★濃口醤油 大さじ1

=作り方=
❶ニラを2mm幅にみじん切りします🔪
とうもろこしは🌽軸から外して軽く炒めておきます🔥

❷ボウルに🥣①と鶏ミンチ🐓おろし生姜、卵🥚塩、片栗粉🌰を入れて粘りが出てくるまで手でこねます👋

❸②を一口サイズに丸く成形します🙆‍♀️

❹フライパンにサラダ油を引いて中火で③を両面に少し焼き目が付くまで焼いていきます🔥

❺★の調味料を先に混ぜ合わせておき④の鍋に加えて、つくねに絡ませます🌀

そしたら完成です👏

画像2


私は半分にカットした生ピーマンに🫑のっけていただきまーす💮

パリっ❤️
てげうめっちゃが😆
(普段は使いませんw)

是非❗️作ってみたください😄

ではではまた明日から1週間頑張っていきましょー💪

バイバイキーーーーン😘