見出し画像

【1日1レシピ 245品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

毎日コロナ。コロナ。コロナ💦
どこに行ってもマスク。マスク。マスク😷
本当にいつまで続くのか見通しが全く見えません😢

こういう時は神頼み⛩
早く世の中の見通しがたちますように🙏

【レンコン椎茸の煮物】
=材料=
・レンコン 450g
・乾燥椎茸🍄5個
・雑穀酢 大さじ1
・だしの素(顆粒)8g
・濃口醤油 80ml
・砂糖 大さじ2
・水 1ℓ

=作り方=
❶乾燥椎茸を軽く洗い💦水につけておきます🍄

❷レンコンの表面を🔪で削り(こさぎ)1cm幅に輪切りにします✨

❸レンコンが浸かるくらいのたっぷりの水にお酢を加えて②のレンコンを10分つけておきます♪
(火を入れた時に色変わりするのを防ぐための下処理です☝️)

❹③の水を何度か替えてしっかり水気を切ります💦

❺戻した椎茸を4等分にカットし、こした椎茸の汁に水(1ℓ)を足してレンコンと椎茸を加えてレンコンがホクホクになるくらいまで茹でます♨️

❻⑤にだしの素、濃口醤油、砂糖を加えて中火で一煮立ちし弱火で10分煮詰め🍲いったん蓋を閉めて冷まします🧊

❼すると味が染みて美味しい煮物の出来上がりです🌟

レンコンって本当についつい食べたくなっちゃうんですよね✨
新富名物ゴリゴリ汁が食べたくなってきた😋

明日も美味しいお昼ご飯を食べるためにがんばります💪

それでは

バイバイキーーーーン😘

画像1

今日は稲妻果樹園⚡️さんに遊びに行ってきました〜🚚
また元気もらっちゃったなぁ〜🎶
マーシーいつも素敵な写真をありがとう😊
それにしてもめっちゃはっちゃけ笑いしてるw
(撮影時のみマスクを外しています😷)