見出し画像

【1日1レシピ 219品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は全然洗濯物が乾きませーーーーん😱
今回はいつまで雨が続くのかなぁ💦

コロナで人混みや遠出できないし。。
雨だから外で遊ぶこともできないし🏄‍♀️

あ〜あー😮‍💨やんなっちゃうな😭

こういう時はこもって勉強するに限りますね✏️
そろそろ習い事を再開しようと思います🎶

最近は農家さんところに行くのを極力控えているので
直売所で知ってる農家さんの名前を見ると
ちゃんと生きてるんだなぁ〜❤️なんて嬉しくなります😍

画像1

今日もたまに連絡をくれる長友さんのいちぢくを見つけました👀✨

本業はズッキーニ栽培ですが
野菜の情報収集が大好き💕
何年も前からいちぢく栽培もされています👨‍🌾

そんないちぢくを使ってお料理してみました😊
【いちぢくのコンポート】
=材料=
・いちぢく 10個
・水 30ml
・砂糖 70g
・白ワイン 100ml
・ラム酒 10ml
・レモン🍋輪切り3枚

=作り方=
❶いちぢくをしっかり洗いヘタを短く切ります🔪

❷鍋に水と砂糖を入れ砂糖が溶けるまで中火で混ぜ合わせます🌀

❸砂糖が溶けきったら①のいちぢくと白ワイン、ラム酒レモン🍋を加えて20分程度落とし蓋をしてコトコト煮込みます♨️

❹たまにいちぢくを裏返し煮込みます🫕

❺煮込んだ後は粗熱をとり半日冷蔵庫で冷やしたら完成✨

今が旬のいちぢくを見かけたら
是非❗️作ってみてください😊

ではでは😊

明日も頑張っていきましょう〜✊
バイバイキーーーーン😘