見出し画像

【1日1レシピ 193品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はすごい雨。。
そして、雷が⚡️凄まじい音😭

ほんとに梅雨入りしたの❓💦
外に出るのが億劫になってしまいますね☔️

今日は和太郎さんのところで最後のライチ梱包📦
今年も巨大なライチにたくさん出会いました😂
私がみたMAXは73グラムでした✨

まだまだ未知のライチ栽培ですが
引き続き新富町の特産として盛り上げて行きたいと思います😍

さて‼️
停電になる前にレシピ行ってみよう〜👍
今の野菜セットでも入っているかぼちゃのレシピです🙆‍♀️

【まるごとかぼちゃのカレーグラタン】
=材料=
・かぼちゃ🎃1玉(小さめ)
・合い挽き肉 150g
・にんにく🧄1片(みじん切り)
・玉ねぎ🧅1/2玉(みじん切り)
・オリーブ油 大さじ1
(カレーソース)
✳︎カレー粉 大さじ2
✳︎ケチャップ🍅大さじ2
✳︎ウスターソース 大さじ1
✳︎塩コショウ…適量)
(ホワイトソース)
★バター🧈20g
★小麦粉 20g
★牛乳🐄300ml
★塩コショウ 適量
・粉チーズ🧀80g

=作り方=
❶かぼちゃ🎃は下手を上にして1/3のところでカットします🔪
❷種をスプーンで取り除き耐熱皿に入れて塩コショウ(分量外)をし、ふんわりラップをしてレンジに入れ、柔らかくなるまで加熱します。(10分〜15分)

❸フライパン🍳にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れて再度炒めます。しんなりしてきたら、合い挽き肉を入れて色が変わるまで炒めます🌀

❹(カレーソース)✳︎の材料を全て加えて混ぜたら、一旦火を止めます🔥

❺(ホワイトソース)にバター🧈を入れて溶かし、小麦粉を入れて炒めます🌀サラッとした感じになるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えながら、かき混ぜます✨
とろみがついてなめらかになるまでかき混ぜながら煮たら、塩コショウで味つけし、火を止めます😊

❻①のかぼちゃにカレー味のひき肉をのせ、ホワイトソースもかけ、最後に粉チーズをふって、200度に予熱したオーブンに入れ、約20分、焼き色がついたら完成でーす✨

硬いかぼちゃも🎃
調理する前にレンジで少し温めるだけで柔らかくなって
扱いやすくなります😋

お試しあれ〜✨
ではでは‼️
明日も雨の予報なので
運転にはくれぐれもご注文ください😅

それではまた明日🤩

バイバイキーーーーン😘