見出し画像

【1日1レシピ 136品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日もまた雨〜☔️
しかも結構な💦

保育園でオトちゃんをお見送りする一瞬だけで
びっちょびちょ😂
せめて朝だけでも小雨であってほしい🙏

今日は楽しみにしてたフルーツカッティング🍎

画像2

はじめてのお野菜カット🔪
フルーツより難しい😅

また、帰って復習だな‼️

画像2

そして、前回できなかったりんごさん🍎
ふふふふふっ😎
練習しまくった甲斐がありました✨
あとは手が勝手か動くように日々練習のみ‼️

だけど。。。
パイナップルやオレンジ🍊にやられました😂
簡単だからあんまり練習しなかったら
忘れてしまってた😅いかんね〜💦
練習します‼️

お家に持って帰って父と母はフルーツに喜び🍊

画像3


オトちゃんは袋🧧に喜んでくれました☺️
なんでもおもちゃにする天才じゃなくって天災ですw

今日はお腹がペコペコなのでそろそろレシピ🍳

【野菜たっぷり麻婆豆腐】
=材料=
・にんじん🥕1/2本
・きゅうり🥒1/2本
・長ネギ 1本
・豆腐 一丁
・おろしニンニク 小さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・合い挽き肉 150g
★醤油 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★味噌 小さじ2
★ごま油 小さじ1
・水 100ml
・片栗粉🌰小さじ1

=作り方=
❶にんじん🥕と🥒長ネギをあらみじん切りに切ります🔪

❷熱したフライパンに合い挽き肉、ニンニク🧄生姜を入れて炒めます🔥

❸②に混ぜ合わせた★の材料を入れ混ぜ合わせます🌀

❹鍋に🫕水と豆腐を入れ温めておきます♨️

❺④のお湯をきって③の中に加えます💦

❻水で片栗粉を溶かし⑤に回しかけとろみをつけたら完成です✨

おうちにある材料で簡単に麻婆豆腐できちゃいますよ😊
しかも、きゅうりは火を通してもシャキシャキ感が残って美味しい🥒
是非作ってみてください☺️

ではではまた明日〜👋

バイバイキーーーーン😘