見出し画像

【1日1レシピ 334品】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はカービング教室の日🌞

画像1

寿司ネタで一番好きなのはイカ🦑
しかも、隠し包丁が細かく入ってふわふわになったねとっとしたイカが大好物❤️

出来上がった今日の作品を見ていると
イカ🦑がめちゃくちゃ食べたくなりました😋✨

寒くなってきたし。
海産物はこれからが美味しくなると思うので思う存分楽しみな季節になってきましたよ〜🎶
お寿司🍣お寿司🎶

さて‼️
本日は新富町の魚🐟“鰻(中村養鰻さん)”をいただきたいと思います🎶

【鰻の白焼きと青パパイア千切り飯】
=材料=
・乾燥青パパイア(戻し)50g
・原木椎茸 3枚
・生姜 1片
・米 2合
・水 400ml
・鰻の白焼き 1尾
・薄口醤油 40cc
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・濃口醤油 大さじ1

=作り方=
❶乾燥青パパイアを水で戻しておきます💦

❷①をしっかりしぼり、椎茸と一緒にみじん切りにします🔪

❸生姜はすりおろしておきます🤩

❹フライパンにサラダ油を引いて②を軽く炒めて、細切りにした鰻を半分入れ、薄口醤油、みりん、砂糖で濃いめに味付けしておきます😍

❺お米を2合洗い400mlの水に30分浸しておきます♨️

❻⑤を土鍋に移し④を上からのせ、その上から鰻の白焼きの残りをのせて濃口醤油を回しかけ蓋をします🍲

❼強火で沸騰するまで火をかけ🔥湯気が勢いよく出始めたら火を止めてあとは20分蒸らしたら出来上がり👏✨

土鍋にどハマりしているので
お米はエネルギーに変えるからカロリーゼロと勝手に思い込んでたくさん食べちゃってます😂

やっぱり新富は“美味しい”がいっぱい🤩

明日もたくさん美味しいをいただきたいと思います🎶
それではまた明日😊

バイバイキーーーーン😘