見出し画像

【1日1レシピ 54品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅
今日は土曜日⛅️
きたーーーーーーーー‼️ゆっくりできるーーー😆

と先週までは思っていたのですが・・・
宮崎市の大塚に住んでいる母方の祖父に会いに行くことになりました👴

目はほとんど見えていなくて
体調も病院に行くたびに悪くなっているので会えるうちに
たくさんひ孫との思い出をお互いにつくりたいと思っているところです☺️

大塚の祖父は私たち孫からは“亀じいちゃん”と呼ばれていて
いつも“よく行きたねーーー”と年中こたつにに入って出迎えてくれます✨
今思えば、玄関から入った記憶がないw 
いつも裏から入ってたーーー😂

亀じいちゃんは食事制限があるので新富を出る途中にある
#ポテジィ のご夫婦に挨拶と妹の大好きなねりくり(あんこなし)とサツマイモの揚げ団子🍠を買っていたので帰りにそれを食べるはずだったのですが、、、

私が運転している間に全て妹に食べられてたーーーーー😭
買ったの私なのにーーーーー😂

ってことでお腹が空いていたのでおうちに帰って
ちゃちゃっと簡単レシピ🍳

切って煮込むだけ
オトちゃんはパスタにこれをかけて食べました✨

【ぬか漬けニンジンとズッキーニのラタトゥーユ】
=材料=
・ぬか漬けしたニンジン🥕 2本
・ズッキーニ 1本
・大玉トマト 3玉
・オリーブオイル 大さじ1
・おろしニンニク 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・コンソメ 大さじ1

=作り方=
❶ニンジン(1本)、ズッキーニ、湯むきした大玉トマトを乱切りにカット🔪

❷耐熱皿に①の野菜を一気に入れふわっとラップをして600wの電子レンジで2分温めます🔥

❸熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ🧄香りが出るまで炒めたら②の野菜を投入し🍅中火で煮詰めます🥘

❹③がグツグツ煮たってきたら弱火にし🔥コンソメとトマトケチャプを入れて焦げないようにコンソメが溶け切るまで混ぜます🍅

❺④に残りのすりがねでおろしたニンジン(1本)を入れ全体を混ぜたら完成です✨

画像1

今日は先週つけたぬか漬けを出して食べてみました🥕
みんないい感じ💹
ぬか漬けも漬かり具合、切り方、食べ方で美味しさが変わるんです🍵
今回ニンジンを応用してみましたが🥕

画像2


つぼみ菜は少し塩みが強かったので刻んでご飯にのせたらもう箸が止まらない🥢
ごま油と唐辛子🌶で炒めて最後に炒りごまパパっとかけたらラーメン🍜にも合いそう❤️今回は即完食してしまったのでまた出会えたらやってみよう✊
よだれが出てくる💧

またぬか漬けのアレンジあったら作ってみます🎶
みらい畑の美里ちゃんのリクエストでした😘

おうち時間のある方は是非〜🏠
新富町でみらい畑さんの作る甘くて味のしっかりした可愛いミニ野菜🥬
これまた新富町のキムラ漬物さんのつくる文句なしの糠床✨
のセット#腸活ミニ野菜 オススメですよ😋

ではでは今日はここまでーーーー😊
また明日😊

バイバイキーーン😘