見出し画像

【1日1レシピ 18品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今朝は最悪な出来事がありました😭
私は朝、どんなに早く起きてもバタバタするので💦
夜🌜洗濯物をして干すのですが
スマホの天気予報で☔️マークがなかったので
土日の雨のことも考え、大量に洗濯をしました☂️

朝、いつものごとくオトちゃん(娘)👧を起こすのに手こずり
慌てて外に出ると、、、

道路が濡れてる!!!!!!💦

洗濯頑張って干したのに、、、、😭

とりあえず、時間⏰がなかったので
夕方まで干しました👕
明日、洗濯しなおして乾燥機だな、、、😅

でも、日中半袖でもいいくらいの温かさで☀️
過ごしやすかったなーーーーー🍃

そういえば、年末恒例になっている農家👨‍🌾で町議の“出口喜重郎”さん

画像1


からいただくバナナ🍌がようやく追熟し
オフィスメンバーでちょこちょこ小腹にバナナ🍌
私が追熟のリンゴ🍎を何度も買いそびれが続き
みんなを随分❗️待たせてしまいましたが
甘いけどさっぱり、ねっとりした美味しいバナナになりました🍌
【写真】『はよ!車開けんか!』て言ってるとこ😆
喜重郎さん頑張ってますねーーー!!!20kg以上あるそうです!

はじめは超ーーー太い幹についてきた青いバナナ🍌
これを包丁で房ごとに切り🔪穴の空いていない袋に入れて
リンゴ🍎の様にエチレンガスを放出する果物と一緒に置いておくと
だんだんと黄色く色付いてきます🍌

画像2

川南にもNEXT ファームという農薬を使わずにバナナを栽培している農家さんがいらっしゃいます✨
是非!見かけたら食べてみてください🍌
昨年、ちょうど野菜ソムリエの勉強会でオトちゃんと訪問したのですが
バナナの実はしっかりしているのに
海外のものと違い薬品の匂いがなく
また、まだ少し青いにもかかわらず渋さが全くなくて
美味しい❤️

画像3


1人1本なのに
オトちゃんは両手に2本!!🍌(ほんと、、すみません😂)
離乳食からバナナは大好きで
大きくなるに連れて1回に食べるバナナの数が
どんどん増えてますw

もっと大きくなって
コロナも落ち着いたら
マレーシア🇲🇾でこれでもか!!っていうくらい
いろんなバナナ食べさせたいな🍌

画像4


1本1kg近くあるバナナを見つけた時は衝撃だったなーー〜👀
買って食べたけど、甘みはちょっと少ない
買った後に定員さんに聞いたら
炒めて食べるやつだったーーー🍳

帰国前だったので空港で食べれるだけ食べて
あとは、、、、、ごめんなさい🙇‍♀️

バナナの神様ーーー🍌
これからは自分の食べれるサイズのバナナを
買いますので許してください🙏

せっかくバナナの話をしたので
今日はバナナ料理しまーす🍌
しかも、青バナナで✨

もし、みなさんもちょっと青っぽいバナナ🍌に
であったら作ってみてください🍳
もちろん、黄色いバナナでもOK🙆‍♀️
かためを選んでね❤️

【青バナナ(海の)ミルク🦪のアヒージョ】
=材料=
・青バナナ🍌 2本
・殻むき牡蠣(冷凍)🦪 5個
・ミニトマト🍅 5個
・レンコン 50g
・オリーブオイル 大さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
・鷹の爪🌶 1本
・塩 小さじ1
★オリーブオイル 150ml

=作り方=
❶青バナナ🍌の皮を包丁でむき、2cm幅にカットします🔪

❷鍋🍲にオリーブオイル(大さじ1)を入れ中火🔥でおろしニンニク🧄
鷹の爪🌶を入れニンニク🧄の香り🐽がたつまで炒めます🍳

❸そこに冷凍したままの牡蠣🦪と①のバナナ🍌、スライスした生レンコンを入れて鍋🍲に蓋をします。(吹きこぼれないように気をつけてくださいね🥘)

❹③のレンコンに火が通ったら🔥★のオリーブオイルと塩を入れ、一煮立ちしたらミニトマト🍅を入れ5分後🔥火を止め、完成です✨
バゲット🥖にのせたり、茹でたパスタに絡めても美味しいですよ🍝


ちなみに、青バナナは生で食べると渋くて😖
食べた人は後悔する味です、、、、💦

でも、火🔥を通すとじゃがいものようにほっくりしていて
ほんのり甘みを感じることができます🥔

気になるでしょーーーーー😆
そんな方は是非、青い売れる前のバナナを見つけてくださーーい🍌

ではではまた明日✋
バイバイキーーーーン😘